『何か悩んだり、苦しんだりする時、
事実を変えようとするけれど、
事実以上に解釈が大切。



事実に対する自分の解釈は、どこか間違ってるんじゃないかな?と考える必要がある。
愚かさに気づくこともある。



事実は人に影響を与えない。
影響を与えるのは事実に対する解釈。



その解釈が、その人の人生をつくる。』



(社会学者 加藤諦三)











私は、所ジョージさんのファンです


もう30年以上前から、ずっと大好きです





所さんは

能ある鷹の、すごい爪を

一切気づかせず




何事も軽々と笑いにかえて

スッコーンと、心に風穴を開けてくれます




そんな、すんごい所さんの

解釈のしかた、考え方を紹介させていただきます







『 デビューの頃から、世界で自分が一番幸せだと思ってた。

 給料7万円だった時も幸せだった。

給料だと思えば安いけど、小遣いだと思えば

7万円はスゴイじゃん 』






『 怒ってたら、もったいないよ、時間が。


道に犬のうんちが落ちていて怒るより、

あー、頭悪くて、片付けられないんだな、

可愛そうだな、あの人は、、、と思って片付けてあげて、次にうんちを踏むであろう人を

助けたな、と思うと、自分が崇高なところにいると思えて得じゃん。 


なんだよー‼︎と思ってた自分より

良いことしたね、俺はー、って思う方がいいじゃん 』






『 朝、楽しいことがあればいいなーと起きて、


寝る時に、楽しいことがあったなー

と思って寝たいだけの話 』






所さんは、自分を喜ばせる天才であり

自分でいろんな楽しさを作る天才でもあります










これは、ロレックス✖️クラッカーの腕時計



クラッカーが回るとか

時計の機能は、全くありません









たまたま、所さんの大好きないちごジャムのクラッカーが、ロレックスの文字盤にピッタリだった





仕事場で、何時?と聞かれて

『俺たちの仕事に、時間なんて関係ないよ』



いつ腕時計を見ても、楽しい時間



『 みんなニコニコ、なんか今日は仕事じゃなかったみたいだね、なんて言ってもらうのが一番 』






所さんはオリジナルで

" だいたいの時間がわかればいい "

というコンセプトのユニークなDAITAI時計も

作られました








もし将来、病気で寝たきりになったら?

『車椅子を改造しますね。おもしろくしてあげます。届かないロケット砲をつけたりしますよ。きっと 』








『 何もかも、お金を出せば全部100%完璧な物が手に入るってのは、図々しいんだよ。


自分のなんか、こう、足す、いろんなものを。

それで100%にしてあげる、というか、

みなさんと比べたら120%になる。


そこに何か楽しみがある訳じゃん』






モノだけじゃなく

人付き合いの基本、家族も

とても大切にされています




父から娘たちへの愛の歌として

" ご自由にどうぞ "  をつくられたり




特に愛妻家でもあり


 


奥さんに直して欲しいところは?

『 俺が選んだ女だよ、あるわけないじゃん。 

俺が選んで、奥さんを悪く言う方が

おかしいでしょ。』





『奥さんも同じ価値観だったら、

それはもう俺じゃん。

俺は俺と結婚しないから。

俺と全然違う価値観だから結婚したんだ。』






『 俺が奥さんと結婚したのは、奥さんの笑顔を長い時間見たいから。今、笑顔にしてあげられていないなら、笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い。』





ほんと、所さんて、









普段、私はカチコチの考えで

自分で自分を縛りがちですが





『 全身の力が抜けるっていうか、

なんでもいいんですよ。 決まり事ないんで。

こうでなきゃダメだっていうのは、

何にもないんです。』





(好きな食べ物を聞かれても)

『 砂漠だったら水飲みたいし、

溺れてる時は、飲みたくないしね。

だから、決めない方がいいよ 』





『 みんなさぁ、自分が賢いとか、

できる人間だとか、思っちゃダメだよ。

ワタシも含めて、みんなバカなんだから

早くバカに気付かないと。』






『ワタシも、大変だーって、頭かかえりゃ

何もしたくない。大変だーって考えたら、

もう全部大変なことになるから。



めんどくさい、って思ったら

全部めんどくさい、になっちゃう。



だから、考えない、ってことですよ。

その言葉がない、ってことですよ。

だから、もう楽しいことしかない!』

 




知れば知るほど、素敵な所ジョージさんです






解釈の仕方で世界が、人生が変わります


 


あなたは、どんな解釈を選びますか?




そしてどんな人生を作りますか?







                (画像はお借りしました)