photo:01
photo:02



photo:15


Horst P Horst.

1930~頃の大物写真家です。

建築のアトリエで勉強していた彼はVogueの写真家に見いだされてモデルの仕事を経験します。
その後紹介でvogueのアート・ディレクターの下で働いて写真に興味をもち、とり始めました。
1940~からvogue主要カメラマンに。
photo:04

photo:05



建築や芸術の勉強をしてきたHorstは世界感を作りこんだシンプルなスタジオ撮影が多かったみたいです。
photo:06


彼は写真を撮る時も綿密に画角を計算して希望の物がなければ小道具や服をデザインするなど絵を造る事に妥協をゆるさなかったとか。
ちょっと建築家っぽいですねニコニコ
photo:16


photo:09



建築やデザインの知識やセンスが基盤にあった彼は
ファッションにも写真にも最初は全く興味がなかったのです。
だからこそ撮影に時間をかけ美を追求したのでしょう。
(写真を撮る)より純粋に(絵を造る)と捉えていたから彼の写真のスタイルは確立されたのだと思います。

photo:10

photo:11

photo:14


修正作業が嫌いで修正を殆どしなかったとか...
photo:12

vogue
photo:13



完璧なお人形さんメイクやファッションの可愛い女性像の時代からセクシー、そして美しく、強い女性像を作り上げたHorst.