UFOキャッチャーは好きですか?家族みんなが大満足の休日のプチ贅沢♡ | 新しい時代を生き抜く子どもを育てる方法☆大滝世津子

新しい時代を生き抜く子どもを育てる方法☆大滝世津子

わが子と心が通い合う♡そのうえ、新しい時代を楽しみながら生き抜くことができる子どもに育つ《学び舎メソッド》をお伝え。アート制作を通して答えのない問題を解決する思考力を育み、自信のない子でも自信をつけてチャレンジできるようになるメソッドです。

\わたしの子育てこれでいいんだ!/
自分の子育てに自信が持てる人を増やす
大滝世津子です。

教育学博士が研究をもとに実践している
子育て術をお伝えしています。


 

------------------------------------------------------

UFOキャッチャーは好きですか?
家族みんなが大満足の
休日のプチ贅沢♡

------------------------------------------------------

 

我が家の13歳と10歳の子どもたち。

 

小さい頃からショッピングセンター内の
超〜平和なゲームコーナーに行くのが大好き。



コロナ禍になってから
外出を控えるようになって



しばらく行けていなかったのですが
5類になってからは



旅行先で見つけると




行きた〜い!行こうよぉ〜!



と大騒ぎ。
 

 





近所の公園や山や海でも、
もちろん喜ぶのですが



(近くに自然があるってありがたい♡)



たまにはちょっとゲームコーナーで
いつもとは違った経験を



家族で楽しむ時間も
とっても大事にしていますニコニコルンルン
 





子ども、子どもと言ってきましたが・・・



何を隠そう
私こそが大の



UFOキャッチャー好き爆  笑ラブラブ



・・・えっ?



意外?



いやいやいやいや!



ぜ〜んぜん、意外じゃないんですよぉおおおおデレデレ飛び出すハート



こう見えて
(どう見えて?)



私、結構UFOキャッチャーうまいんです照れスター



一番最近とったのは



ハンギョドンの顔型クッション

 

(足入れるやつらしいけれど
 このかわいいお顔に私そんなことできないっゲッソリあせる



他にも



ピンクパンサーの特大ぬいぐるみとか



おしり探偵のぬいぐるみとか





古くは



カビゴンのぬいぐるみとか・・・

(いくつもとったので我が家にはカビゴンが大量発生中滝汗



UFOキャッチャーで



商品をとれた瞬間って



なんであんなに嬉しいんでしょうね!?



もちろん



1回でサクッと
とれることもあります。



これはめっちゃラッキーだし
思わず



「よしっ!」



とガッツポーズしちゃうゲラゲラ



でも



もーーーっと嬉しいのは
めちゃくちゃ苦戦した末に



ついにとれたーーーーーー笑い泣き



って時なんですよね♡



うまくいかない時って



「なんでうまくいかないんだろう?」



「どうやったらうまくとれるかな?」



「あと何回くらいでとれるかな?」



「1回ずつどんな動きをしようかな?」



な〜んて
頭の中はフル回転!



めちゃくちゃ試行錯誤して
ゴールを目指して
工夫しまくる。



その末にゲットできたものなら



そりゃあ



周りの視線も気にせず



思わず





うよっしゃぁああああああああああ!!!





って



雄叫びあげちゃうでしょっ!



てなもんです。



あ・・・



もし、どこかのゲームコーナーで



年甲斐もなく


めちゃくちゃ大きなガッツポーズをして



雄叫びをあげているオバさんがいたら



ほぼ間違いなく



99%



オオタキですので



「あぁ、がんばってとれたんだなぁ〜照れ



と、あたたかく見守っていただけたら
嬉しいです笑




試行錯誤して

工夫して

成功すると

めちゃくちゃ嬉しい!



これってアートも同じだなぁ
って思うんです。



例えば



旅行で行った山の
雄大な景色に感動して





この感動が人にも伝わるような作品を作りたーい!





と思ったら・・・



✔︎どんな質感の紙に描こうかな

✔︎どんな大きさの紙ならこの感動が伝わるかな

✔︎どんな画材を使おうかな

✔︎どんな道具を使おうかな

✔︎この道具をどんな風に使ったら
 効果的な表現ができるかな

✔︎どんな色を使おうかな

✔︎どんな構図にしようかな


などなど



頭の中でたぁ〜くさんのことを
考えますよね。



すご〜く考えて始めたのに



実際にやってみたら






あれぇ〜?思ってたんと違〜う!!





なんてこともしばしば。



でも、やりながら





あぁ〜!なるほど!筆をこうやって使ったら
こんな表現になるのね!



とか




水の量はこれくらいが
ちょうど良さそう!!



とか



発見や気づきが出てきますよね。



そういう気づきを活かし



たくさん工夫して



自分の思った通りの作品が出来上がったら・・・



思わず





うよっしゃぁああああああ!!!





って雄叫びをあげちゃうと思うんです。



ものすごい達成感ですよねデレデレラブラブラブラブ



そして同時に


「私、できるんだ!!」


という自信が生まれます。



そうしたら




またやってみたいなぁ〜♡




というワクワクした気持ちが
生まれますし、



そうやって取り組んだものって
その活動をする中で



びっくりするほど
成長できちゃったりするんですよねおねがい



そうやって自分に自信を
積み重ねていくと



いろいろなことに
挑戦できる



キラキラ勇気キラキラ



を持つことができるようになって
毎日をポジティブに
楽しめるように
なっていくんです♪



それって
とっても素敵ですよねハート




私が経営する学童には
そういう子があふれています。



それは幼い頃から日常の中で
息をするように
アートに取り組んできたからなんですよニコニコ



でも、





アートってなんだかお家で取り組むには
ハードルが高すぎて・・・





という方は
私の経営する学童のメソッドを
お家でできる通信教育に落とし込んだ
リビングアートにおまかせください♪

楽しみながら
自分に自信を持てる子に
育ちますよニコニコ飛び出すハート


▼▼▼クリック

 

★リビングアート体験キット★



チェックしていただけたら
嬉しいですにっこり






UFOキャッチャーって
やめ時が難しくありませんか?





あ〜!あとちょっとでとれそうなのにぃ〜!
でも、お金かけすぎたぁ〜!
ここでやめたらこれまでのお金が無駄になるしぃ〜滝汗




これ、めちゃくちゃ悩ましい。



でも私、





自分でやると決めたことは
成功するまでやり続けるから
絶対成功する!





をモットーにしているので
子どもたちにも





商品をとるまであきらめるな!





って言ってるんです。

でも途中であきらめそうになるので

思わず





貸してっ!!
ママがやってみるから!!





って言って
やり切る姿を見せようと
しちゃうんですYO!

 



(執念でとったレトロカリンバ。息子にやり切る背中を見せましたっ!笑)

 



とか言いつつ・・・

実は

自分がやりたいだけだったりしてね〜てへぺろ



それでもとれない時も
やっぱりあるので



その時には




あきらめよう!
これはどうやってもとれないと思ったら
あきらめることも大切!!




とか言っちゃったりして 笑


どっちなんだぁ〜〜〜い!


でもそのおかげで

子どもたちも
いつの間にか

やめ時を自分で見極められるように
なりました。


いやぁ。


体験から学ぶ


って、大切なんですねぇ〜爆  笑


とはいえ


決断を間違えると
永遠にお金を出してしまいそうになる
UFOキャッチャー。


最初に上限を決めて
楽しみましょうねウインク(←自戒)




本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ