外で遊ばない子の特徴あるある3選 | 新しい時代を生き抜く子どもを育てる方法☆大滝世津子

新しい時代を生き抜く子どもを育てる方法☆大滝世津子

わが子と心が通い合う♡そのうえ、新しい時代を楽しみながら生き抜くことができる子どもに育つ《学び舎メソッド》をお伝え。アート制作を通して答えのない問題を解決する思考力を育み、自信のない子でも自信をつけてチャレンジできるようになるメソッドです。

\わたしの子育てこれでいいんだ!/

自分の子育てに自信が持てる人を増やしたい

大滝世津子です。

 

教育学博士が研究をもとに実践している

子育て術をお伝えしています。
 

 

外で遊ばない子の特徴あるある3選

 

突然ですが皆さん

動物園のサル山を見たことは

ありますか?

 

私が住んでいる鎌倉の近くには

実は動物園がたくさんありまして 

 

その中でも私

サルが大好きで

ついついじっくり見ちゃうんです猿ラブラブ

(さる年生まれだからか

逃れようのない親近感が・・・笑)

 

 

 

 サルたちって

ほんっと〜に

自由

なんですよね。

 

なんだかいつも

わちゃわちゃしている

イメージを持たれがちですが

 

実際によ〜く見ていると

自分の興味のあることに

じっくり夢中で

取り組んでいる子も

いるんです。


 

木の棒で

ず〜〜〜〜〜〜〜っと

虫をツンツンし続けていたり

 

ひたすら食べ物を

食べていたり

 

毛繕いに

夢中になっていたり・・・ね笑

 

あ、なんかあの子

〇〇さんと似てるな

ってクスッとしちゃう瞬間

 

ありませんか?

 

私はあります爆  笑

 

そんな様子を

楽しく眺めながら

 

 

サルってみんなが

わちゃわちゃしてるわけじゃないの!?

 

 

って、地味に驚いたのを覚えています 笑

 

サルと言えば元気にわちゃわちゃしているものだと

思い込んでいたので。。。

 

 

 

絵本などで見るおサルさんって

だいたいいつでも陽気なのですが

 

実際のおサルさんには

いろ〜んな性格の子が

いるんだそうですよ。

 

勉強になりましたでしょ?

 

(いつ役立つんだろうw)

 

       (はぁぁ、かわえぇ〜〜〜ニコニコ飛び出すハート)

 

 

で、なんの話かというと・・・

 

 

私、こう見えて(どう見えて!?)

人混みが大の苦手。

 

1人の時間が大好きなので

あんまりお家から出たくない

タイプなんですよね。。。

 

お家の中で

好きな絵を描いたり

読書をしたり

 

良い香りの紅茶を淹れて

の〜んびりしたり

 

そんな時間に幸せを感じるのです。

 

 インドア派

アウトドア派

 

なんて言葉があるくらい

大人同士では

その人の趣味や趣向を

認め合うことができますよね。


 

そんな話を

お友だちとしていた時のこと・・・

 

うちの子、お部屋の中で絵を描いて過ごすのが

大好きなんだけど学校のあゆみに

「もっとお外で遊べるようになるといいですね。

こちらからも声をかけていきます」

って書いてあったの・・・

 

というお話を伺いました。

そしてそのお子さんからは

 

先生から

「前はちょっとお外に行けてた時期もあったじゃない。

お友だちを誘って行ってみたら?

そしたら身体も強くなるし」

って言われたの。

私は外に行きたいと思わないし

それでも行けって言うなら1人がいいのに・・・

 

とのお声が。 


 

外に行きたいと思わないから

行かないだけ。

 

自分のやりたいことがここにあるから

室内にいるだけ。 

 

 

わかりますーーーー!!!

 

 

もう、全力で頭がもげそうなぐらい

うなずいております。

 

 

 せっかくの休み時間。

自分が心からやりたいと思うことをやって

何がいけないんジャイ

 

って話ですよね。

 

大人ならその気持ち

尊重されるのに

 

なんで子どもは

尊重されないの?

 

 

子どもは風の子〜!!!

子どもたるもの外で元気に遊ぶべし!!!

それこそが正しい子どもの姿なのであ〜〜〜る!!!

 

 

っていう考えが

根底にあるのだと

思うのですが・・・

 

その子のためを思って

純粋な気持ちで

言ってくださっているのは

 

よ〜〜〜〜〜〜〜く

わかっているのですが・・・

 

 

一般論じゃなくて

目の前にいるその子の気持ちを

もっと見つめて

尊重して〜〜〜!

 

 

と、思っちゃう訳です。

 

お外で遊ばない子はね

悪い子って訳じゃないです。

 

何かが足りない子

って訳じゃないです。


 

外で遊ばない子の特徴3選

 

それは・・・

 

①今やりたいことが室内にある

②屋外にあるものに今は興味をひかれていない

③1人でも遊ぶことができる

 

この3つです!!!


 

外に行くように先生から

やんわり促されてもなお

室内でやりたいことがあるのよ。

 

たった数分しかない休み時間に

お外にわざわざ移動するという

時間ロスをしてまで

 

やりたいと思える

心惹かれるものが

残念ながらお外には

ないのよ〜〜〜〜〜〜!

 

自分が何をしたら

楽しいと思えるのかを

よくわかっているから

 

たとえ1人だったって

問題なく

遊べちゃうのよ〜♪

 

つまり・・・

 

お外で遊ばない子って

実は自分のこと

自分が好きなことを

しっかりわかっていて

 

しかも

 

人に何かを言われても

流されることなく

実行することができる

 

自立した人キラキラ

 

なのです。

 

 

ちなみに

 

「自立」とは

他の人の助けや支配なしで

1人でものごとを行うこと。

 

もしあなたのお子さんが

お外で遊ばない子だったら

 

あ、うちの子

自立

してるんだわ〜デレデレラブラブ

 

とあたたかい目で

見てくださいねウインク


 

学期末のあゆみが届いた

この時期

 

なんだかこの記述

モヤるわぁ〜〜〜〜 

 

というあなた。

 

少しでも、そんな方の

お役に立てますようにスター

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい