赤ちゃんの防災食 | 新米ママのゆるっと育児記

新米ママのゆるっと育児記

何事も頑張りすぎずがモットー。

先日我が家の防災グッズを見直したのですが
そういえば離乳食始まったから防災グッズの中に離乳食も入れといた方がいいんじゃ?
と思ったんですが
イメージではパウチになってる市販の離乳食って7ヶ月〜なイメージ。

離乳食初期のって市販されてるのかな?

と思ったら ありましたー♪♪
お湯さえあれば大丈夫そう。
{52A99038-6D75-4665-BBE8-4A72D5CDD6AA}
他にもお野菜やお魚のペーストなど。
{0183D39C-F8EE-4261-95AD-EB8065662FD0}
旅行に持ってくにも使えそう!

さっそく防災バッグに入れておきました。
お湯なしの初期離乳食は、瓶詰めでお粥やトウモロコシペーストやリンゴペーストなどはあったんですが
お野菜系は瓶詰めが難しいのかな?
瓶では重さもあるしかさばるのでとりあえずこちらを用意。

でも非常時にはお湯が手に入るか分からないしそのまま食べられるほうがいいのかなー?
という気持ちもあるけど
たくさん用意しておけるのはこういったフレークのほうだし

悩みどころです…