「ここ十数年で多発している事故のことだ。」

「……は?事故が桜のせいって、どういうことだよ!?」

「不思議だと思わないか?」

「何が……。」

「君の周りで起きていることだよ。」

俺は、理解できなかった。

「私も楓も事故で死んだ。もちろん、君のお母さんもだ。まぁ、君のお母さんは死んではいないが。」

「訳分かんねえ……!!全部桜が仕組んだってことかよ!?」

「それを私が調べに来たんだ。そして、桜ちゃんは犯人と同じクセを持っていた。つまり、犯人の可能性が高い。」

「でも、十数年ってことは、桜はまだ子どもじゃ……。だから、無理だろ。」

「桜ちゃんは妖(あやかし)だ。」

「はい!?」

「ちょ、ちょっと待って。」

楓が割り込んできた。

「さっきから、妖とか何とかって、何それ!?桜は妖なんかじゃ……。」

「それは、本人に聞いたら分かるんじゃないかな?ね、桜ちゃん?」

「……ふふバレちゃった。」

「う、そだろ……。」

絶句した。

「あなたのお母さんは陰陽師だったから殺せなかったわ。老いぼれてもやっぱり陰陽師なのね。」

「お前、本当に?」

「本当よ。全て。隠そうとしてもムダみたいだし。」

「蓮くん。」

ニップ先生が俺を呼んだ。

「これから桜は君のことを狙うかもしれない。君は陰陽師の末裔だ。」

「急に言われても……。」

「黙って悪いと思っている。許してくれ。君のためだったんだ。」

ニップ先生と話していると桜が……?

 

 

つづく