「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で「日清 全粒粉 パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました❤︎

更に、オンラインイベントにて全粒粉レシピを学びましたよー!

 

全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ

 

 

◆全粒粉ってそもそも何?

全粒粉とは、小麦の皮の部分まで丸ごと挽いたもの。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、お米で言えば玄米みたいなイメージかな?

 

独特の香ばしい風味と、加えた時のしっかりした食感が特徴で最近はお菓子やパンでもよく見かけるようになりましたよね。

 

 

◆日清製粉ウェルナの全粒粉パン用

 

 

普段のパン作りなどで使う粉類の3割くらいをこの粉にして作ると栄養価もアップ!

 

今回はYOMEさんレシピで、ビーフシチューを作ってみました!

(我が家風に材料はちょっと変えています)

 

 

◆「煮込み時間20分全粒粉ビーフシチュー」

・材料(4人分)

牛肉肩ロース  400g

じゃがいも(4等分)  2個

玉ねぎ(くし形切り)  1個

にんじん(乱切り)  1本

茹でブロッコリー 適宜

 

日清 全粒粉パン用 大3

 

【A】

コンソメキューブ 1個

トマト水煮缶 1つ

水 400cc

 

【B】

トマトケチャップ、ソース 大3

味噌 大1

おろし生姜、おろしニンニク 小1

バター 大1〜2

 

【カラメル】

砂糖 大3

水 大1

全粒粉パン用 大1

 

 

【お肉下味】

一口大に切ったお肉をビニール袋に入れて、(塩小1/2、酒大2、粗挽き黒胡椒小1、全粒粉パン用大1)を揉み込んでおく。

 

〈手順〉

・野菜はそれぞれ切っておき、お肉に下味をつける

・鍋にオリーブオイルを熱し、じっくり牛肉を焼いて焼き色を付けたら野菜を加えて炒め合わせ、日清全粒粉パン用大3を加えて炒める。

・【A】を加えて、蓋をして20分煮込む。

・煮込んでいる間に【カラメル】を作る。

フライパンに砂糖と水煮を入れてきつね色になるまで強火で加熱し、更に全粒粉パン用を加えて弱火で1分加熱する。

・鍋にカラメルと【B】を加えてひと煮立ちしたら完成。

盛り付ける際に彩りでブロッコリーを添える。

 

 

お肉の下味と、とろみ付けに全粒粉を使用。

家庭にある材料でルー無しで本格的なビーフシチューが作れるんですね!

 

更に、食物繊維もプラス出来て良いことづくめ。

とろっと優しいとろみで美味しかったです。

 

全粒粉の他にもおすすめなこちら。

◆日清 “カラダに、おいしいこと。” ナチュブラン

◆日清 “カラダに、おいしいこと。” 小麦ブラン香るホットケーキミックス

 

 

日清 “カラダに、おいしいこと。” ナチュブラン

https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/products/4902110356120.html 

 

 

日清 “カラダに、おいしいこと。” 小麦ブラン香るホットケーキミックス

https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/products/4902110251159.html 

 

ナチュブランも全粒粉同様に、普段のお菓子作りなどのレシピにある粉類の3割くらいをシフトすると作りやすいみたい。

 

ホットケーキミックスはそのまま普段通りに使って大丈夫です!

 

いつものメニューもこれで栄養バランスアップ出来るのが嬉しいですよね。

是非チェックしてみてね❤︎

 

 

全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ