やりたい習いごと ブログネタ:やりたい習いごと 参加中
本文はここから


料理、生け花やフラワーアレンジメント、着物の着付け、編み物とか。。。

どれも実生活に直結するような習い事がいいかなぁ。


着物はほとんど着る機会がありませんが、和服は日本の象徴だと思うし、

この伝統がなくならないように自分にもできることを何か身に着けておきたいなぁなんて思います★


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




150116_1233~010001.JPG

以前、こちらの記事 でもご紹介した、(株)千葉ガス主催のお料理教室に参加してきました!


今年初のメニューは豚の顔がかわいい「豚まん」ぶーぶー

どっしりと大きい豚まんを6つ作り、その場で食べても持ち帰ってもOKです♪



150116_1234~01.JPG


作業はだいたい2時間くらい。


皮からしっかり自分たちで作ります。

今回初めて皮から豚まんを作ったけど、思っていたよりも簡単!!

皮さしっかり作れれば、中の具はお好みで色々変えられるのでアレンジも楽しそうです♪


豚の顔は、耳と鼻の部分は食紅入り・目の部分は黒ゴマです。

かなりブサイクwww



150117_0853~01.JPG

半分に割ったところはこんな感じ。


端から端までしっかり肉あんが入っていて、食べ応え十分!!

これは買ったものよりも断然美味しかったです★

150116_1234~02.JPG


包み方が甘かったのか、蒸し上がったら中身が見えちゃっているものもいましたが、

全体的にはまぁまぁよくできたかな!?


蒸し器に入れる前は赤ちゃんの握りこぶしくらいだったのに、

蒸しあがったら2倍くらいに膨れ上がっていたのでびっくり!!

今回は6個で作ったけど、自分で作るときにはもう少し一つ一つを小さ目に作ってもいいかも。


出来立ての手作り豚まんは体も心もホッカホカに温まって、すっごく美味しかったですよ~~

顔を作っているときは、お料理というよりかは「工作の時間」のようで(笑)、

鼻の部分を丸めたり、竹串の先端で胡麻の目をつけたり。


なんだか童心にかえったような貴重な時間でしたラブラブ



150116_1604~01.JPG


おまけの「アレンジバージョン」♪


小さ目の豚まんを2つ組み合わせて「雪だるま」にしてみました!

見た目もかわいいし、2つに分けられるからお子様用にも良さそうではないですか?



楽しく作れて、美味しく食べて、お土産もついてとっても楽しい料理教室でした。

また機会があったら参加してみたいと思います!



ランキングに参加しています♪

どうぞポチっとお願いします!!




にほんブログ村




にほんブログ村

かんたん・やさしいスープができるセット『朝食パレット』プレゼント【10名様に】



簡単 便利♪スープパレット