知られざる建築業界のヒカリ

知られざる建築業界のヒカリ

皆さん工事現場とはどう言う所かご存知ですか?
大体良いイメージなんてありませんよね?
悪いイメージは他の誰かがいくらでも植え付けてくれるでしょう。
なので僕は建築業界の良い所にスポットライトを当てたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
現場にいると色々な出会いがあります。
職人さんたちにも色々な人がいて、怖い人、いい人、よくわからない人、頭のいい人。

一現場やると、職方さんが少なくても100人は超えるし、多いとピーク時に1000人なんて事もざらにあります。

この人たちと仲良くなってタバコなんか吸ってると色んな話しが聞けます。


海でナンパしてナンパした女の子から病気貰った話しだとか、バイクが好きでバイク組み立てて売ってる話しだとか、神奈川の外れの現場では猟をしてる人から『この辺は猟場だよ』なんて聞いてモンスターハンターか?とか思ったり。

とにかくどうでもいいよな話しから、為になる話しまで、自分の友人なんかからは滅多に聞けないような話しがわんさか出てくるのです。

こう言う話を聞くと現場って面白いなあ、って思います。
僕自身色々な話しが聞けることが楽しいし、興味を引くような話しも多いので、出会いは大事だと思いました。
出会う数だけで言ったら、他の業界よりも頭の一つ多いのではないでしょうか?

身になるなるかならないかは自分次第です。
下らない話しは酒の肴にして、興味が湧く話し、好きな話しは自分で噛み砕いてモノにすれば、無駄な出会いなんてないのかなって思ってます。