セカンドオピニオン活動…まとめ | 雨のち…晴れ時々…くもり

雨のち…晴れ時々…くもり

なが~い人生。色々な状況で人の気持ちは天気のよう…
その時その時の自分の気持ちを忘れないように、大切にするために…
病気(子宮頚部上皮内腺癌)のこと、日常生活のこと、自分の思い等々…気ままに綴っていきます☆

セカンドオピニオンを受けるにあたって何も知識なしでは意味がないと思いまして…

自分でできる範囲で調べましたパソコン


一番参考になったのは

cancerwalkさんの「病気の歩き方・癌編」です!

医師に話を聞くときに押さえておきたい32の質問事項



こちらの質問事項を元に

主治医の説明

主治医からいただいた資料

病気の内容や症状

言葉の意味

などなど


わからないことをネットで調べて、自分なりにまとめていきました。


これは自分の病気を知る上でも、自分の気持ちを知る上でもとても勉強になりました。



私はどうしたいのか!!



それが明確になりました。




かなり見えにくいかしら・・・

これにさらに細かく気になること、聞き方などを書き込み当日先生方とお話をしました。


ひさびさに勉強した~

って感じ!?