何度目かの栗仕事 | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




マイブームとなっているマロングラッセ作り。


第4段の栗が届きました。


今回は長野県の小布施からお取り寄せです。




これね、めちゃくちゃ粒が大きいです。
立派!


今回も、簡単なところでいくと
湯がいたのを半割にしてそのまま食べたり
栗きんとんにしたりでいただきました。
手間をかけるのは、マロングラッセ。
渋皮を剥くときに壊れたのは
栗ご飯用に冷凍保存することにしました。


そして、何回もマロングラッセを作るなら
正統派でいこうと、ようやくガーゼを購入。


今までは、なんちゃって作りをしていたので
ひと粒ずつお茶パックに入れてました。


ガーゼだと3粒とかを一度に包めるから
準備工程が断然楽チン。
そしてきっと取り出す時も簡単になると
予想できました。


それに、お茶パックよりも薄いし目が粗いから
お砂糖が浸透するのも早そう。


もっと早くガーゼを買えば良かったなあ。


義母に聞いてみたら栗は好きらしく、
昔はよくマロングラッセのブロークンを
買っていたんやって。


なので、
10月のお届け便には
私の試行錯誤のマロングラッセも入れて
食べてもらうことにしました。


感想は今週末に聞きます。(ドキドキ)


少しずつでもウデが上がると良いなあ。