きなこの避妊手術 | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




いつかはと思っていたきなこの避妊手術


なんといっても女の子を飼うのは初めて。


いつするのがいいの?
乳母様や先輩たちに聞いてみた。


一回はヒートが来てからという意見や
半年たったから手術したよという意見。


悩むなあ。


かかりつけの先生にも聞いてみた。


0回の方が、
圧倒的に病気のリスクは下がります。
乳腺腫瘍(だったかな?)のリスクもね。
大人になればなるほどリスクは高くなるし
子供を考えていないなら
早い方が良いです。


決めた。


火曜に相談して金曜に手術。
一泊お泊まりして土曜日にお迎え。


水曜に術後服を買うことを決めて
木曜に頼んで金曜日受け取り。


物凄いスピードでことが運びました。























術後服、伸縮性がある生地で
触り心地良し。
でもだんだん伸びてきて少し大きかった。

サルエルパンツみたいになってきたよ。



1週間後に病院に診てもらいに行くけど
それまで無事かなあ。


ちと心配です。