神祇大社と大室山と燻製と | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




今日は遠回りして帰るよ〜


まずは昔クロスケと見た懐かしの大室山に。



と思ったけど早速寄り道。



寄った先は、神祇大社さん。
伊東市にある大きな神社で、
犬と一緒にお詣りできます。

絵馬を、とお願いすると
犬と一緒にお祓いしてくださり
絵馬に願い事を書くシステムです。

鈴の音にめっちゃ反応して吠えてました。




目と鼻は各自で記入します。












そして大室山到着
駐車場から眺めてきました。




確か犬は抱っこならリフトに乗れるはず。
だけど、まあここは眺めるだけで(笑)

登れば火口も見れたかもなんだけどね。





お昼ご飯に向かった先は燻製薫る茶房さん

予約していた燻製御膳をいただきます。

ブロガーさんが訪問されたのを読んで、
是非行ってみたいと思っていました

お店というよりご自宅ですか?という空間。

なんと、靴を脱いで、犬も一緒に室内に。
コーギーくらいなら室内で良いですよと
有難いお言葉。

優しい女将さんにデレデレのきなこ。
ここでも媚び売る女、炸裂です。




で、燻製御膳。
何種類あるんや!?というくらいの量

鶏、ししゃも、サバ、合鴨、明太子に玉子、
ソーセージにチーズ、グラタン、などなど





野菜の小鉢は、ナス、トマト、キノコ、
ゴボウ、などなど




ご飯おかわりしてくださいねと
言ってもらったけど
おかずだけでお腹いっぱいでした。



工房の方も見ていってくださいと
勧められて、犬を車に乗せてから
私たちだけでお隣のぴのきお工房さんへ。

薫る工房の娘さんが営んでおられます。

めっちゃくちゃ気さくな方で
クロスケちゃ吉時代の写真を見せて
話し相手になってもらいました。
30分以上居たよ。


この時買わせてもらったものは
また今度報告します。



これで帰るのかとお思った?

いえいえ、今日は下田まで行きます。
(反対方向だけど)


行ったことないので道の駅を目標にして
海岸線を南下します。


でもこの頃から雨がバラバラしてきてね。
夕方からって聞いてたのに少し残念。


だから写真なしです。


ペリーのところに行ったのでもなく
とりあえず下田の道の駅に行ってきた、、、

だけです。


それからは伊豆半島の真ん中をズバーンと
縦貫して新東名で帰ってきました。



あ、天城峠の近くに道の駅ができてました。
昔みんなと行った時にはなかった場所。
新しい道もできてて便利になっていたけど
渋滞ばかりでした。



運転、お疲れ様。


またどこかに旅行行けるよう
頑張って働くね。