観賞魚専門店タナゴ屋禅さんへ行って来ました。
10年ぶりくらいです。

うろ覚えでも行かれました。
家からは1時間くらいかかります。
翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめてに出てきたとびだしとび太がお出迎えです。
琵琶湖で採ってきた?


自作ですね!

店内には部屋ごとの暖房が23℃くらいになってて各水槽にタナゴやそれ以外の魚も元気に泳いでました。

店主のかたは以前はちょっとクセが強くて
わたしは正直長居ヅラい印象でした。
しかし
お互い歳をかさねたせいもあるとは思いますが水槽に囲まれ魚の好きにはたまらない空間となっており、なんとも居心地良い。

淡水魚好きならぜひとも行ってほしいです。

わたしはこちらを購入
上のは2枚貝の餌!

いつものと同じなのか違うのかも気になり
2つ
そして水槽のブクブク音が激しいので泡を小さくしたくてエアプラストーン


いちばんのお目当てはこれ

日本淡水魚専用とされる
究極のNフードです。
これ、確かに良く太るし良く抱卵するし
色艶も抜群に良くなるのは経験済み。
普通の店では置いてない。
しかし、この値段なんですよ!!
ちょびっとで895円て

水槽がひとつかふたつなら良いかも知れませんが40本あるようなマニアのわたしには💧

今回は室内、冬でも婚姻色の繁殖中水槽用に
購入です。
タナゴ屋禅さんとも話しましたが
確かに食いつきも他の餌と全然違う。
いったい何が入っているのでしょうかね???

企業秘密でしょうけど

確かに究極なんですよ。


水槽5個くらいまでならとてもお薦めです。