ブログを少し休んでいたら先月の収入が43円とかでこれはいかんと思ったけど何がいかんのかわからない。

とにかく寄付を目的にしてる以上少しは更新しようと思う。

今まで何度かブログをやっていたけど続いた試しがなくこのブログが1番長い

長いって言っても2年くらいしか経っていないけど

結局、ひとは自分の理恵も大事だけど誰かの為に何かをするって事を大事に考える生き物なのかもしれない。

たまにいただくメッセージで、


とても役に立ちました。

助かりました。


と言われるとホッとする。

脊損はまだまだ大変な障害で人数も少なく、情報も少ない

SNSでお互いに助け合えればと思うのである。


今日はパンツ。

パンツといっても最近ズボン👖の事もパンツというけど

今日のパンツはほんとのパンツ👙

大正、昭和初期で言うところのズロース

明治で言えば腰巻きだ


脊損の人にとってパンツは非常に大きな問題で

私の場合は少し漏れがありそうな場合はユニクロの吸水ショーツを使う事を前にも書いたと思う


しかし、これは若干蒸れる

車椅子利用者は年がら年中座ってて、立ち食い蕎麦屋でも座ってるので

とにかく鼠蹊部(そけいぶ)がずっとくっついてる状態で蒸れやすい。

鼠蹊部以外でも常に接してるお尻や腰も蒸れやすく痒み(感覚ないけど)荒れが起きやすくてとても不快なのだ。


そうなるとパンツ(ショーツ)は綿で伸縮性があって、鼠径部もカバーしてくれるものが良い。

そこで最近暖かくなって気に入っているのがこれ


ワッフルハラマキパンツ

ラインナップはこんな感じ



短いのも長いのも色々ある

私が気にいってるのはこれ




おへそが隠れる、裾は一分丈


丈はこれより長いとアウターに響いてズボンが👖履きにくくなるのでこれがベスト。

すごく履きやすいんで最高なんだけど、価格が高いんだよね。


でも今度の楽天お買い物マラソンで母の日クーポンが出るらしいのでそれでちょっと買い足そうかなと思ってるよ。


そしてこの商品の好きなところはタグがない




腰部分に情報が書いて有るタイプ。

このタイプほんといいよね。かぶれたり傷にならないので脊損以外でもアレルギー体質や麻痺を持つ全ての人に最適。

商品タグが一年中当たってる生活なんてやだ🥲もん。


と言う事で、私にはちょっと高いけど少しずつ買い足して行こうと思います。


と言う事で今回はパンツパンツパンツ。

大事な肌着の話でした。