無配当になったことでざわついた あおぞら銀行ですが、銀行事業については普通預金0.2%で今の日本では高い金利を維持しています。


この口座を作ったのは脊髄損傷になってからなので3年前です。

これからは地元の銀行に行けなくなる可能性を考えてネットバンクを契約したのです。

しかし、証券会社との兼ね合いもあり全く使わなくなったので解約する事にしました。


解約しない事のデメリットは

①パスワードを忘れてしまう

②アカウントが詐欺などに悪用される恐れ

③アカウントを持って使わないのにスマホのアプリがある事がストレス


なので、また必要になったら口座をつくればいいかと思い

使いやすい口座ではありますが解約する事にしました。


ネットで口座開設したのでネットで解約できるかと思ったら

セブン銀行は電話でしたが

あおぞら銀行は電話と郵便での手続きが必要です。


まず、電話番号を調べるのですが、セブン銀行は電話番号を探すのがちょっと難しかったのですが

あおぞら銀行は割と探しやすかったです。

電話は今主流になってるナビダイヤルです。

解約人数は一日でそんなにいないのかすぐに繋がりました。


解約の旨を伝えて

残高の移行手段をどうするかなど相談して

1週間後に書類が届きます。


書類に記入し、使わなくなったカードを裁断して一緒に送ります。

ちなみにあおぞら銀行のカードはすごくかっこいいです。


そしてクレカとクレジットが一体なのでメインカードにする人にはとても便利だなと思います。






あおぞら銀行のサイトもこのブルーが基調でやっぱり爽やか。

ログインして気持ち良いサイト。




カード裁断の参考はこちら。

イオンカードのページから持ってきました。

(イオンさん、カードは今も使っているので画像使用を許してください。)





カードを裁断すると尖るカケラが出てくるのでプラスチックケースに入れて

書類と一緒に送り返しまして


そうするとやっぱり1週間後に

「全て終わりましたで」と最後の連絡が来ます。


これで全て完了です。



こういうやりとりはきちんと解約した感があって嫌いではありません。

カード回収してくれるのも安心です。


そして、解約しといてなんですがあおぞら銀行はシステムがきちんとしてて

セキュリティが良いような気がしました(雰囲気)

あまり使わなかったけど、ログインの認証が厳しめだったような(おぼろげ)



そして最後の最後に自分のスマホからアプリを削除して終わり。


これがあおぞら銀行さんの解約の一連の流れです。


日々企業のマニュアルが変わるので必ずこの方法ではないと思いますが

1人の体験談として参考になれば幸いです。


宣伝↓

カード裁断も楽々

我が家のハサミはこれです。まとめ買いしてます

すごく切れますよ。