銀行を解約する。


セブン銀行


この銀行には大変お世話になった。


なにしろ、20年前から口座を開設していて

私が生まれて初めて契約したネット銀行だった。


田舎で銀行の数が少ないので、セブンイレブンに入ればATMがあって

しかも手数料がかからない(有料の時間もあるけど)ので田舎の子持ち母さんには強い味方だった。


当時ヤフオクもやっていて子どもの不用品などを売っていたが、昔は先方の入金を確認してから発送するというアナログで時間のかかる方法だったのでそういう面でもセブン銀行は便利だった。


このセブン銀行、なんと店頭の申し込み用紙にボールペンで書き込んで押印して郵便で送って審査され

カードが送られてきたんですよ。


申し込み用紙って懐かしいですね。


そして時代が流れ、どんどんネット銀行が革新し、証券会社などの使いやすさも加味して

だんだん私にとってセブン銀行は使わなくなって来ました。


そして先日、別の会社のカードだけどクレカの不正利用があったのをきっかけに

もう使っていなない銀行は解約しようと思ったのでした。


そして、セブン銀行にログインしようとすると


①ログインしなさ過ぎてログイン不能、そしてカードの形態も変わってカードも変更になる。

この間十日間くらい。


②新しいカードで店舗に行き残高を引き出す(これは手数料対策です)

この時点で2円残高あり。


③iネットで解約しようとするも、土日はやっていない。日中も時間が限られている。


そうこうしてるうちに2週間は余裕で経過。


ある日、メモ書き(セブン解約!)をみてたまたま平日だったのでチャットで解約を試みるも

なぜか私の口座はネット解約ができず


「カスタマーセンターにお電話ください」


と言われるが、カスタマーセンターの電話番号が書いていない。

結局またHPを探して任意の電話番号を探すけど

私はこういうわざとなのか、不親切なのか顧客のニーズを汲み取っていない銀行さんはしばらく使わないだろう。


そして、電話をする。

今はダイヤルでプッシュして進めていく方式なのでキャッシュカードと暗証番号を入力して初めて人間と通話が開始するので準備万端にしましょう。


ここからが早かった。やっぱり人間同士が会話するって早い。


端数の残高はセブン銀行が負担で別の銀行に振り込んでくれるというんだけど

私の残高は2円なので寄付する旨を伝える。


そうすると「寄付先はセブンの事業所に一任させていただくので宜しいですか?」

と聞かれる。どこでもいいけど、念を押されると怖いね。


それで終わり。

口座は消滅。

カードをハサミで切って終わり


カードの良い切り方はこうらしいですよ


こちらはイオンの写真をお借りしました。


シュレッダーでできるものもありますし、確実に処分したいですね。


というわけで、時間さえ有れば簡単なセブン銀行の口座解約でした。


セブン銀行さん、永らく私の生活に寄り添ってくださってありがとうございました。

ここにお礼をしたためてお礼に返させていただきます。



セブンは銀行は解約したものの、店舗は大好きで今は特に夫婦でこれが大好きなんですよ。

これが味がしっかりしてるのでさらに炭酸で半分に割って飲んでます。

爽やかでノンカロリー。

試してみてね。