東京ドームシティの中にある東京ドームホテルに泊まって来ました。

ちなみに私は脊髄損傷で下肢全廃、まったく立つ事ができず、排泄障害持ちの50代

握力と腕の力はあります。車いすはパンテーラ アクティブタイプの車いすを使っています。

参考になれば幸いです。

演劇やLIVEなどの夜の公演に行くと、帰れるかどうかわからない時があってヒヤヒヤする。
車で行けば絶対に帰れるんだろうけど、最近は夜の運転にすごく神経を消耗してしまい(昔は夜の方が好きだったのに)
なんとなく自信がない、嫌な予感がする時はチケットと一緒にホテルを抑えておく
ホテルを取るタイミングを以前聞かれた事があるのだけど
タイミングはアーティストの公演が決定し、自分が行けそうな公演と当たりそうな公演の日をWEBで取っておく。

ファンクラブ先行、カード会員先行、チケット会員先行、など優先的に取れる方々のチケットが販売されてそのあと一般発売、その後に一般発売で入金が確認されなかったチケットが先着順で販売
そのあと公式リセールなど
チケットが手に入らなかった場合すごい数のエントリーをしなきゃいけない。
それだけで大変なので、行けるか行けないかに関わらず先にホテルは確保しています。

今回は真冬で体力がどうか自信がなかったので東京ドームホテルに泊まる事にしました。

東京ドームでの催しは基本的に9:30で終わるようになっているそうです。
張り紙やチケット、フライヤーに

「近隣の皆さまのご理解があって開催できておりますのでご協力をお願いします。」

と言うような文面があるので、昔のようにアンコールに次ぐアンコールや
終電が無くなるまでやることは今はないんでしょうね

バブルの頃、外タレは平気で1時間くらい遅れて始まるという事がしょっちゅうだったのですが今はないようでだいたい時間ぴったりに始まります。

そして公演も時間で終わりますが、そこから外へ出るのは時間がかかります
混雑を防ぐためにブロック分けして退場するのです。

でも急いでる方や、その時の民度()によってブロック分けの退場が全然守られていない時もあります。

でも私のような車いすユーザーは、基本的に誘導がないと動けない状態です。
なので
早く帰りたくてもかえれません。
一応「お急ぎの方はいますか?」と声をかけていただけますので、指定席や最終の電車があるという方は事前に係員にお伝えしておけば、早めにドームの外まで誘導していただけるとは思いますが
あくまでドームから出たら係員さんはいないので人混みにもみくちゃにされそうで怖いですが。

ビリージョエルのときはドームを出たのは終演の1時間後
9:30に終わって、ドームを出るのが10:30
そこから電車に乗ると11:00です。
タクシーも行列です。

エドシーランの時は、1番最後ではなく終演から30分くらいで誘導があったので1時間待つつもりだった私は「早いじゃん」と呟いてしまいました。
早めに出たら出たでやっぱり混雑はあるので、人混みの暗い中車いすはとても危ないです。
ドーム出てローソンに着いて10:30 コンビニも混んでます
コンビニ廊下から見えるタクシー乗り場も混んでてすごい列です。
なので電車、新幹線の時刻は本当にゆとりを持ってください。
そして暖かい格好を。
トイレ対策ができる方はバルーン留置でレッグバッグではなく大きい二リットルのウロバッグが安心です。
とてもトイレに行く気力もありません。

ビリージョエルやエドシーランでこの状態なのでテイラースウィフトの時はどうなるかわかりません。
迷ってる方は今からでも近隣ホテルを取る事をお勧めします。

さて、ホテル宿泊ですが

ドームホテルはルームサービスもあります
でも最終が21:30だったか22:30だったかですので、ライブ終わって部屋に戻るとギリ間に合いませんので(これ24時まで伸ばしてくれんかのう)
だいたいの方はホテル2階のローソンにて夜食を購入しています。
遅めにローソンに行っても混んでます。
ローソンではあったかいスープと漬物、そして酒を忘れずに購入。
ここは品揃えも品数も多くて困ることはないかと思います。

シャンパンも売っててすごいなと思います。
モエシャンがハーフボトルで6000円しますけど。

軽食は、チェックイン前(LIVEの前)に購入するのもありで、その場合はホテルの7階に電子レンジがあります(一応調べてから行ってくださいね)

そして、肝心の部屋ですが
バリアフリーではなくても普通の部屋で十分車いすが入れるスペースがあります。



基本的にここのホテルはリゾートホテル形式なので

ダブルかツインで2人以上で泊まる事をコンセプトとしているので

1人で泊まっても料金は安くはなりません。


アメニティは基本的に全てありますが

化粧品のアメニティが2人で泊まっても1人用しかありません。

何かの間違いかと思いましたが、口コミを見ると他の方も一個しか無いといっていたのでホテルの方針のようです。

あと、おしぼりのようなしっかりした除菌タオルが一枚だけあります。これも一枚だけです。

でも頼めば持ってきてくださるので

私は車いすで手が汚れて安いので多めにいただいています。


冷蔵庫付き、氷は製氷器が外にあり取りに行くスタイルです。

コーヒーはドリップではなく粉

カップは大きな可愛い東京ドームの切り絵のようなマグカップがあるのでドリップが飲みたい方は持ち込むかコンビニで買いましょう。時間が合えばルームサービスもあります。


あと、ほうじ茶、緑茶、梅昆布茶のスティックがあります。

そして350mlほどのサービスのお水が2本。


充電関係はベッドサイドにUSBポート2個

コンセント一個があります。

だいたいはこれで足りますね。


参考になれば嬉しいです。












お風呂場、トイレには手すりはありません。


しかし、私のためにシャワーとシャンプー類を低めに置いてくださって大変ありがたいです。