自他共に認める千円カット愛好家の私ですが

ちょっと前にこのブログでDMをいただきまして

なんと、私のブログを見て勇気を出して千円カットに行ったら無事大成功だったという

とても嬉しいお便りをいただきました。

こんなブログでも役に立ったのなら幸いです。

そしてお便りありがとうございました。


千円カットといえばこないだTwitterで岡崎体育さんのそっくりさんだと思ったら岡崎体育さんで

その岡崎体育さんが千円カットでの仕上がりで炎上してて

お詫びまでしてて、最近のSNSこええと思いました。


千円カットって、本当に便利だよ、でもムラもあってそれもまた良いよね。10分で千円だもんね。


ってそれだけの話なはずなのにね。


千円カットの施術者さんも「思った仕上がりとは違いますよ?」と付け加えてくれる事もある。


千円カットってそういうものだもんね。


たまーに美容院行った時みたいな仕上がりで、しかも時間もかけてくた時は大当たりです。

運を使い果たして死ぬぞ。



それはそうとこないだ三ノ宮一人旅に行ったんですけど


ジャーン🎉新神戸駅です。


いいですね〜起伏が激しくてまさに神戸って感じです。






新神戸駅って何があるん?

ってよく聞かれるんですけど


新幹線から地下鉄に乗って三ノ宮に行くための駅だよとしかこたえられません。


歴史的に何か理由があるのかもしれませんが

神戸で暮らしていた時も神戸駅や新神戸駅で待ち合わせってことはなく

三ノ宮で待ち合わせるか

行くとしても宝塚、尼崎、とかになっちゃってますかね?


あ、布引の滝には近いです。

神戸にも滝があるんですよ。すごいでしょ。

中学校の時に布引の滝に建ってる石碑に書かれてる句を自由研究にしたことがあります。

なんか神戸って都会なのに情緒的で文化的ですね。


それはいいとして

今回の一人旅

新神戸から市営地下鉄に乗って三ノ宮へ行きます。

市営地下鉄神戸駅から三ノ宮はひと駅230円ですが

障害者割引で110円です。

申し訳ねえ!ありがとう!


先日乗った大阪の御堂筋線には券売機に福祉ボタンと言うボタンがあり

障害者料金で乗れる障害者はその福祉ボタンを押して切符を買えました。

また、ICOCAで障害者用のパスがあるようでした。


しかし神戸市営地下鉄は券売機で買うのではなく

駅員さんに直接「切符ください」と行って

駅員さんが切符を作ってくれるサービス!!

電車ごっこしてるみたいで楽しいです。

手で切り離し、ハンコを押して貰って地下鉄に乗り込みます




そして向かう先はJR三ノ宮駅高架下のQBハウス

さあ、髪切るぞ



地元で切ってこいって言う話ですが

どこにでもある千円カットってほんとありがたいですよね。


美容院も行くのですが

予約が必要だったり時間やバリアフリー情報などを考えると面倒になってしまって

飛び込みでカットっていけませんが

千円カットは違います

絶対どこか近くにあるし行きたい時にも行ける


しかし千円カットとはいえQBハウス1350円になってました。

高い!

でも安い!


昔はハンサムだったろうナイスなミドルが

「最近は女のこ〜でもツーブロックにしますんやで」

と言います。


女のこ〜


と言うのが関西独特のニュアンスでいいですね〜


「じゃあ私もツーブロックしますわ」


というと


「んなアホな!」


と綺麗にツッコミを貰ってさっぱりしました。


ちょっとぱっつんってなって、すっちーみたいな髪型になったけど

関東に戻ってすっちーみたいだよね?って言っても誰もわかってくれないです。


終わり。