お土産に買いたいけど日持ちがしなくてなあ。

ってのいっぱいありますよね。

関西なら赤福、サザエのおはぎ、御座候、ケーニヒスクローネのコロネ

たまに来たから買いたいけど、全部は食べれないし、かと言って通販でもお取り寄せもないし、というお土産グルメ


今回は

喜八洲のみたらし団子 がそれ



こちらは姉とちょっとした聞き違い(もうわたし耳遠いねんて)
でなぜか大阪でメルカリのページを熟読


 

 

きやす、のみたらしはあべの近鉄(ハルカスの地下)でも買えるけど新大阪駅のキオスクでも山積みにされていました。

きちんとパッケージされていて山積みなのにホカホカあったかくて嬉しかった🥰


次は551蓬莱の甘酢団子 肉団子

これもデパ地下でも駅構内でも買えますが

朝見ても夜見ても並んでます




でも回転が早いのでそんなに躊躇することなく並んで見ました。

後ろのおばちゃんが「あら今日は空いてるわ〜」って一瞬悩んでから並んでました。

甘めの濃いあんがたっぷりで、肉団子は柔らかくて食べやすいです。

この甘酢肉団子は義父が大喜びで、大絶賛。買って帰ってよかったなと思いました。


そして、私が肉団子に並んでる間、夫がコンビニで見つけたこちら




もうめちゃくちゃ美味しい。

奈良漬は好きだけど、買っても食べきらないし、、、と思っていたけど

いい感じにマイルドでワインに合う。

ワインはカベルネソーヴィニヨンがいいと思います。

強いもの同士戦わせてください。


そして最後は人気がありすぎて受注が間に合わず

現地(住吉)でしか買えない粟玄の和洋




これは本当に食べる価値あり。

大切な人やすっごい悪い事した時のお詫びに持っていこうともいましたが

関東から買う術なし!


こういう系が食べたいねんという方に

東京にこんな美味しいナッツもあります

うまみナッツ 運



似た感じですけど、粟玄の方がカリッと軽く我が家の義父母もか噛めました。


うまみナッツの方は少し歯にくっつく感じですけど

とてもとてもとても美味しくて申し訳ないくらい美味しいです。


最後のナッツは大阪土産ではないけれど

参考になれば幸いです。

また、美味しい大阪土産をぜひTwitterで教えてください。