私は関西在住ではないものの、あべのハルカスは建ててる途中から見続けていて

ここに?日本一の?高層ビルが!?しかも商業施設が?

って半信半疑でしたが

コロナの頃は照明でメッセージが書いてあったり

TVで特集されたりするのを見るにつけ何故か安堵していました。

日本の景気や土地柄、ハルカスは成功しないのではと思っていたからです。


6年前、ハルカスの近鉄百貨店に行った時に

その時は天気が悪く、ハルカスのスタッフが入り口で

「今日は割引で入れます!」と数人で呼び込みをしてて

ほお、大阪は展望台も天気で値段が変わるんや!

と感心した覚えがあります。


特に大阪の景色を一望したいと言う気持ちもないので上る事はなかったのですが

今回車椅子になって初めて大阪に行って

とても天気が良く

大阪に来たのは2度目という夫に大阪を見せるのもいいのかなと思いました。

朝の9時から入れると言う事でこれは初老の早起き夫婦には嬉しいハルカスは9時から(通天閣は10時からです)

と早速行ってきました。


天王寺の地下って車椅子ではちょっとした迷路だけど

バリアフリーはきちんとしています。

特に大阪メトロ御堂筋線のフラット具合にびっくりしました。

新幹線より乗り降りしやすいです。


駅から降りたら地下にはハルカス ハルカス何回も書いてあるので

ハルカスハルカス言う方向に行くだけで簡単にいけますハルカスハルカス。


ハルカスハルカスは美術館もあるので、そう言う施設って駅から完全バリアフリーが保証されてるようなものなので安心していけますね。


展望台入場券は障害者手帳を見せれば本人と付き添いが半額です。

令和5年4月時点で大人1人1500円 なので2人で1500円


入り口から展望台、出口までジャニーズのグループの何かが盛んにアピールされています。

エレベーターの中はうすら暗くて、動き出すとジャニーズが喋りだします。

降りる時も同じです。エレベーターが早いのとジャニーズの喋りで印象はもうジャニーズしか覚えてない。




夫婦で仲良く足なんか撮ってみました

ぅちら、ズッ友だヨ って感じでね


定番の「あれが実家やねん」

もみなさんやってくださいね。


あれ↓


展望台ではプロの記念撮影ブースがあって

きっとそこがハルカス的に the大阪 を主張する場所なんだろうなと思うのですが

要するに大阪湾の方角ですね。


へえ、そこなんだ

大阪城じゃないんだって思いました。


湾があるとフォトジェニックなのかもしれませんね

映える的な。

でもあそこってほとんど兵庫エリアじゃないのかなと思いました。


あの辺尼崎やで、というと

「尼崎って兵庫なん!?」

と言う結婚26年で58回くらいされた質問に59回目の回答

「尼崎も宝塚も伊丹も芦屋も甲子園も兵庫やで」

と返します。

夫はいつもいいます

「伊丹は知らんけど」

と。

よその人からは伊丹の知名度低いんですよ


あべのハルカスのキャラクターは口から泡を吹いているように見えますが、そうではないようです。

雲?だとか。


というわけで障害者に優しいあべのハルカスとその周辺でした。