メルセデスベンツの改造の話が出たので

スズキハスラーの改造の話もしておきます。


ハスラーももともと乗っており、

小回りも効くし何より四駆なので雪道泥道悪路走行に無くてはならない存在です。

私の仕事の状態や夫や家族のサポートには四駆も一台ないと困るのでこちらにも手動装置をつける事になりました。


こちらの改造は障害者手帳を取得してから補助で賄おうと思っておりましたが

いざ補助を申し込もうと思ったら所得制限がありました。

障害者の補助、補助金一覧などは

箇条書きに羅列してあり便利ですが

全ての障害者を無条件に対象にしているものと

所得制限のあるもの

その所得も所得割で見るとか世帯年収だったり、それぞれ細かく違ってくるので

よく調べないといけません。


手動装置は「就労等社会活動の為に使用する車の費用を助成するよ!」

と書いてあるのですが

私の場合仕事に必要な改造にも関わらず助成が受けられないという。

そして改造して仕事に復帰して働いて更に税金は取られるという


この他にもある程度収入があると受けられない補助は沢山あります。

万単位 もしくは10万単位で少なくなるので

収入帯としてはおそらく年収600万位内の方が一番コスパが良いラインかなと思います。

(コスパとか言っちゃダメなのはわかるけどさ)


それはさておき

必要なものなので実費での改修の為

スズキさんに電話します📞


そしてメルセデスと同じように車いすように改修したい旨をお話ししました。


しかし今回のディーラーさんは

初めてのようで話がうまく伝わりません。

そうこうしてるうちに2週間ほど経ちました。


続く(スズキさんが悪いわけじゃないでー)