床トラとは

床からのトランスファーという意味で

車いすを利用してる人が、地面から車いすに腕の力だけでのぼる動作の事を言います。


こういう感じ


今でもこんなに上手くはできませんが

これを回復期の目標にしていました。


おそらくできないままリハビリが終わると思っていましたが

3か月目あたりにある日突然できました。


いつも担当のPTさんとみっちり頑張っていたのですが

その時はPTさんがお休みで

いつもとは違うPTさんで

こう言っちゃなんですが

少し気が抜けていました。


その抜けた感じが良かったのか

試しにやってみるね

って感じでやったらできてしまってとても驚きました。


多分、筋力などは充分ついていたけど

成功させようと力んでしまってたのかもしれません。


いつも一緒にリハビリをしてくれたPTさんからは

「なんで自分が居ない時に成功させるんですかー!」

って言われて

「これからすることないですよ!」

とも言われ

一緒に喜びました。


今でも床トラは練習していますが

未だに下手です

でもやらないとどんどんできなくなるので継続のみですね。