脊損で一番大変なのは歩けない事ではなく排泄障害だと言われます。

私はまだどちらがどうとは言えませんけど、自分で言うのもなんですがうまくコントロールできている方だと思います。

排泄障害の告知も転落事故当日に言われました。

主治医に

ちょっと肛門に指を入れます。お尻の穴に力を入れてください。

と言われましたが、指を入れられた感覚がまったくわかりませんでしたし

お尻の穴に力を入れると言うことがもう感覚的に全くわからなくてびっくりしました。

数時間前にはおしっこに行きたい感覚もあったしおならもうんちも出したければわかったのに

もう何の感覚もなく、どうやって排泄してたかの感覚も忘れて不思議だなと思いました。