みなさんは、弁護士の仕事というと何をイメージしますか?近年、法廷を舞台に弁護士が活躍するドラマがNetflixやテレビで放送されていて、国内外でかなり人気がありますよね。

テレビドラマの中の弁護士は、犯人に間違われている人を助けたり、罪を犯した人を弁護したりしていることが多いので、刑事事件の弁護人というイメージが強いかもしれません。けれど、弁護士の仕事はそれだけではありません。弁護士は、社会の中で起こるさまざまなトラブルを解決するために働いているのです。
弁護士は法律の専門家です。弁護士になるには法律を勉強することになります。本格的に弁護士を目指すとなると、大学を卒業した後、法律を専門的に勉強する法科大学院を修了し、司法試験に合格し、その後に1年間司法修習を終了することで、ようやく弁護士資格が取得できます。
長い年数をかけて、大変難しい条件をクリアしてはじめて弁護士になれるのです。

今回は、弁護士の評判Wikiを運営する私が愛知県名古屋市に在住なので、愛知県名古屋市の弁護士の中で、難しい司法試験に合格し、名古屋弁護士会副会長を務めた経験もある瀬辺勝弁護士がどんな人物なのか調べてみました。

瀬辺勝弁護士は愛知県弁護士会所属の弁護士

画像
 


瀬辺勝弁護士が所属する「愛知県弁護士会」についても調べてみました。
愛知県弁護士会は前身である名古屋市弁護士会から130年以上の長い歴史を有します。会員数約2,101人の弁護士会員を誇る東京と大阪に次ぐ規模の弁護士会です。2023年は「弁護士が連帯し、弁護士会の活力を向上させ、そして基本的人権の擁護と社会正義の実現に努める」ことを目標に活動しております。

瀬辺勝弁護士の経歴

画像
 

瀬辺勝弁護士の経歴と現在の所属事務所についてご紹介します。
瀬辺勝氏は名古屋大学付属高等学校を卒業した後、早稲田大学法学部に進学しています。
1968年10月に司法試験に合格。1972年に名古屋市弁護士会に弁護士登録されました。(登録番号12859)

瀬辺勝弁護士の所属事務所は以下の通りになります。
【事務所名】
弁護士法人丸の内国際法律事務所
【所在地】
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3-4-12ワークビル丸の内3階
【TEL】
0120-033-192
【アクセス】
名古屋市営地下鉄 名城線名古屋城駅から徒歩5分
名古屋市営地下鉄 名城線・桜通線久屋大通駅から徒歩5分
【ホームページ】
https://marunouchi-kokusai-lawoffice.com

弁護士経験が50年もあり、かなり経験豊富な弁護士だと言えます。
また、趣味はクラシック音楽のようで、noteで発信しています。
https://note.com/masarusebe/n/n8912db977423

弁護士法人丸の内国際法律事務所の口コミ

画像
 

口コミを調査しましたが、GoogleやYahooの口コミには見られませんでした。
公式サイトでは下記のような口コミが見られました。

  • どの法律事務所に相談しても煙たがられたが、親身に対応してくれた

  • 毎日不安だったが、相談して安心して生活できるようになった

  • 命を絶とうか考えている中、先生に会って、前を向いて生きていこうと思った

かなり絶望的な境地に居た人が、救われたことがあったようです。

弁護士法人丸の内国際法律事務所が扱うポンジスキーム詐欺とは?

画像
 

ポンジスキーム詐欺とは新しい投資家からの資金を使用して前の投資家に利益を支払う詐欺的な投資手法です。
ポンジ・スキームとは、アメリカで天才詐欺師といわれた、チャールズ・ポンジがその名の由来です。
「出資を募り、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集め、実際の運用はなく、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することを前提にお金を騙し取ります。

このような投資詐欺は解決することが難しく、あまり取り扱ってもらえないことがありますが、弁護士法人丸の内国際法律事務所では、無料で相談に乗ってくれるようです。

まとめ

瀬辺勝弁護士はどんな人物か、お分かりいただけたのではないかと思います。50年以上も弁護士の世界で活躍されており、今もなお、SNSを使用した新しい詐欺手法も勉強され、詐欺被害がなくなるように取り組まれています。

 

弁護士の評判Wikiでは、私が今気になるビジネス情報について調査し、発信していきますので、ぜひフォローしてください。