みなさまこんばんは。


8月15日・・・70年目の終戦記念日。


昨今、憲法9条の見直しやら安保法案やらで「戦争をしない国日本」が揺らいでいるように思う私です。


数年前から安保法案のことは沢山報道されていましたので選挙の時には反安保法案の政権を支持してみたりしていたのです。


私は一個人なので大きな事は出来ないのだけど、、、



もちろん近頃の中○や○国の動きを見ると恐ろしい・・・。


そんな気持ちもあるのだけど、戦争で日本は多くの苦しみを味わったはずなのです。


私たちは戦争を経験した訳ではないけど先人から多くを学んだのではないのでしょうか・・・?


そんな私も詳しくはわからないし知らないのだけど、、、


でも、「戦争はだめ」という事だけはわかるし知っている。


先日、少しでも勉強できないかな・・・?とおもって紀伊國屋さんにいってみた。


そこでこんな本を見つけて購入したのです。

{A7F51F8D-D681-49F9-B946-047B9682F7D0:01}



とってもわかり易く「日本国憲法」について書かれております。


また、挿絵もいわさきちひろさんの絵で素敵な本です。

{F0B85135-0B51-4BFC-B4E0-C7008E99CF02:01}



言葉もわかり易くて私にも理解が出来ます。

中でも好きな文がこちら…




「今度の戦で
つらく悲しくみじめな目にあった私たちは
子どもや孫たちとのびのびおだやかに生きることが
ほかのなによりも
大切であると信じるようになった」

・・・略・・・


「日本国民は
これから築きあげようとする
私たちの国のほまれのために
ありたけの力を振りしぼって
これまでに書いたことを
やりとげる決心である」







今も世界の国で紛争や戦争が起きています。


日本は本当に平和で本当に素敵な国なのです。


このままの未来であってほしいと思うのです。


このままの日本、このままの地球であればいいと思うのです。