自宅の退去立ち会いに行ってきました。


その前に、今日は6月30日。


「夏越しの大祓」の日です。


立ち会いの時間をお昼にしていたので、時間前に北海道神宮へ行き、茅の輪くぐりの神事に参加をして(人形をお預けして・・・もちろん住所変更もして)参拝をしてきました。


その時ちょうど飛行船も飛んでいて・・・すごいラッキーだった☆


久しぶりに言った神宮はやっぱり良い空気が流れていてなんだか気分が良かった。



実は退去立ち会いをする事に対して、とてもとても気分が重かったのです。


私が悪くないといえども「カビ屋敷」。


そして、管理会社側の人間と対峙しなければならないとなると、どんよりした沈んだ気持ちだったのです。


腹立たしい気持ちとどんより沈んだ気持ちと・・・。






引越しをするときの私の条件が「結露しにくいところ」このたった一つの条件で、仲介業者が「うちの管理物件だから大丈夫です」と紹介された物件でした。もちろん何軒か内覧をしました。
内覧時にも、ここ結露するんじゃないですか?と聞いたりしていたのです。
そして、私は今までプロパンガスの物件に住んだ事が無かったのですが、そのときの店長「工D」さんに「プロパンガスだけど、普通にストーブとガスコンロとシャワーを使っても月5000円くらいですよ」と言われアホな私は信じて借りてしまった。

そして、住んでみたら窓側の壁ともう一面の壁がべったり結露。


バスタオルで拭っても拭いきれないほどの結露なんです。


床に水たまりが出来てしまうほどの・・・。


そんな所だったのですが、貧乏人の私にすぐに引っ越す資金など無く・・・。

そうこうしているうちに台所の天井に茶色のシミが広がり始めカビてしまいました。


カビがどんどん広がり・・・。


ってな顛末。



結露がひどい事は管理会社にすぐに伝えましたが、工D店長は「うちは仲介しただけだから・・・」と管理物件のくせにそんなことを言いまして全く話になりません。

大家さんに直接話してカビを見てくださる事になったのですが大家さんから管理会社そして業者となっていたのですが私の言った日にちに来ず・・・。





そんな経緯なんです。


今日来てくださった立ち会い業者の方には、私の主張と(かびてからの家賃を減額してほしい事と卒業アルバムがカビだらけなのでこれを元に戻してほしい事)を伝えました。


カーテンやクッション・枕など捨てなくてはならなくなったので家賃の減額分でペイにする事。


ただ、卒業アルバムは買い替えが出来ないので元に戻してほしい。


これは譲れない。



もちろん、建物自体がおかしな事になっており、雨の日に内廊下なのにも関わらず水たまりが出来る事、去年防水工事が入りましたが今でも水たまりが出来ているんです(前よりひどくはないけど・・・)


そこをお話しして、敷金は全額返還されるが、私の主張が認められるかはわからないとの事。


少し時間がかかるとの事。



正直、さっさと返してほしいし、元通りにしてほしい。





担当した加Tさんと工D店長のことは許せない。


管理物件で建物自体に水がたっぷり含まれていて結露しない訳が無い物件だったのに「うちの管理物件だから大丈夫です」なんてよく言えたものねと思うのです。


実際、私が退去してすぐに別な方も退去されているようですし、次に入居する方がいるとしたら本当にかわいそう。


また、だまされるんだろうな。






しかし、私の嫌な事は終わった。


これが、私の主張通りにならなかったら・・・。


そのときに考えよう。