みなさまこんばんは。


ちょっと個人的な考えなのでむかつく人もいるかも知れません。


また、ネガティブなことを書きますので見たくない方はここでお引き取りくださいね。












今日、バイトの休憩中にtwitterで
「本当に許すことが出来るのなら、それはかまわない。だがそれは「心の大掃除」という長い道のりを経て、最後の結論としてそうなるのでなくてはならない。まず最初に「許さなくてはすべてがはじまらない」というのでは、順序が逆なのだ」という言葉を見た。


目から鱗だった。



水道事故にあったとき、いろいろな人から「今は学びのときなんだよ」とか「許しがなければ先に進めないよ」とか・・・そんな言葉をたくさん聞いた。



実際の私は、毎日泣いていた。どうしていいのか無くしてしまった苦しみと悲しみに明け暮れていた。


私が何かしたの?とか前世で悪いことをしたからこんなに苦しむの?とか本当にネガティブの極地にまでなった。


バイトの帰りに勝手に泣いていたり、怖い夢にうなされたり・・・。



もちろん加害者である人のことは許せない。


あるときから「許し」という言葉をいろいろな人から聞かされた。



そんなことを言われたし許さなくちゃいけないのかと思ってしまった。


そんな風に思って、逆に苦しくなった。


考えても考えても許せない。


いろいろな関係者から話を聞くたびにますます許せない。



あるとき許せない自分が悪いのかとも思った。



でも、違う。



解決もしていないことを「許す」必要なんか無いと思った。



水道事故から2ヶ月半。



全く解決していません。




心を穏やかにするために、写経をしたり座禅に行ったり、友人を呼び出したり・・・。



先日友人と話して「許す必要なんか無い」と言ってもらった。


「許されざる人間なんだから!」と。


私が悪いの?って思っていたから救われた。許すことが出来ない私が悪いと思っていたから・・・。


その友人には「○○○(わたし)は人の為に自分が何度傷ついても助言したりいろいろしたりしてるんだよ。傷ついても傷ついても相手のためを思えるんだよ」って言ってくれた。


そんなつもりでいつもいる訳ではなかった。


ただ思い当たる。



泣きそうになった。



無理して許す必要なんか無い。


今、モヤモヤしている人もたくさんいるだろうと思うので書いているんだけど、「許し」では無く受け止めて乗り越えて時間が解決した先に許してもいいかな・・・という感情が生まれるのではないかな。

無理に許しを施す必要なんて無い。


その人がしてきた結果「許されざるもの」になったんだと思う。



あとひとつ。


いま2ヶ月半前の私に出会えるとしたら・・・


悲しむのは悪くない。悲しむだけ悲しんでその先には何とかなるよ。と伝えたい。


悲しみのどん底にいるときにはただただ悲しくて悲しくて辛くて辛くて・・・。


でもなるようにしかならなくて、なるようになったことが少しでも良い方向になるようにだけ頑張れ!大丈夫だから!って伝えたい


神様は乗り越えられる試練しか与えなくて、間違えなく乗り越えるよって伝えたい。



そんな風に思えるようになった。



「学び」って何ですか?


もちろん、毎日が学びだと思う。


今回のことでも、いろいろな人に会う機会がある。経験したことが無いことが多いので教えられることも多い。そういったこともすべてが勉強になる。知らないことだから知ることも勉強だと思う。


ただ苦しい学びは極力したくない。


苦しく辛いことはいやです。


そんなことから少しでも遠い位置にいる私でいたいです。





こころから私をよく見てくれている友人に。。。ありがとう。



あなたが苦しいときにはいつでも力になる。


手を握る。


そんな私でいるよ。