昨日は一日中雨☔️でした


一昨日は何故か一睡も出来なくて

スッキリしない気分に雨のどんよりした天気が後押しし、どうにも心に蟠っていた言葉が我慢できそうに無くて

…それは


「良かったね〜!良かった良かった‼︎」


と言う母の言葉


今週末

娘が帰省するから迎えに来て⁉︎と

娘から夫に連絡が有り

迎えに行くついでに他にも回る事になり

息子もそれなら行く!と始まって

娘も行こうかな?となって

私は行かないつもりだったけど

皆で周るなら一緒に来たら?となって

皆で周遊して来る事になったと

母に伝えた時に言われた


「良かったね〜!」


と言う言葉


先月息子の引っ越しの時もそう

私が夫と共に行動すると言うと

必ず言われる言葉‼️


私は昨年

直ぐにという訳では無いけれど

夫と本気で別れるつもりだから

家庭内別居してる

今はその為の準備期間を設けてると

伝えていた


それ以来

何かと夫と共に行動せねばならない時や

一緒に出掛けたと言うと

必ず言われ


「別に⁉︎ 何が良いの⁉︎」


と私はいつも不機嫌に答えてた


母が昔から物凄い心配性なのは知っている

けれど

母の心配や不安を押し付けられている様で


離婚する事で余計な心配を更に増やしてしまう


プレッシャーと

私自身の心の負担と

ストレス


に対しては

全く考慮してくれていない言動に

いつも苛立ちを感じてた


昨夜は母が娘(孫)に届けたい

差し入れを持って来てくれる事になっていた


又絶対顔を合わせれば

「良かったね〜!」

って言われるのはわかっていて


元鞘に戻ってくれれば

安心出来るから良かった‼️と


離婚を反対されている様で

私が結婚生活を我慢できないのは

我儘で身勝手だからだと言われている様で


元鞘に戻るつもりは一切無い‼️

事を

明確に伝え直す必要が有ると感じて…

でも

母では結局無駄だなと

父に電話で訴えた


子供達の親である以上

一生何かしらの繋がりは残る

お互い悪い面だけじゃ無い事もわかってる

でもどうやっても根本的に合わない事も確かだから、お互いわだかまり無く

友好関係を築ける様になって別れたい

その為の準備期間なだけなのに

良かった!と言われるのが凄く精神的に負担で

責められてる気分になる事を

泣きながら訴えた。


父は一通り私の言葉を聞き

母は心配でそう言ってるだけで

離婚を反対してる訳でも

責めてる訳でも一切無いし

親だから心配してるだけなんだから気にするな

間違えるなよ⁉︎

親は最終的には絶対に子供の味方なんだから‼️

大丈夫だからな⁉︎

先ずは別居してみたらどうだ?


と言ってくれて

やっと安心出来ました😭‼️


昨日は浄化の雨と☔️共に

私もずっと泣いていた。


正直

今が一番穏やかに過ごせている

夫とは必要最低限に関わる距離を置いた生活が出来てるし

夫方の親・親戚付き合いには一切関わらない様にしてる

息子は戻って来たけれど

精神的にも大人になって

色々理解も示してくれる様になり

手もかからなくなった


今一番私自身が中途半端なのはわかってる


でも二度と…と言うか

もう何度も繰り返した過ちだからこそ

これ以上は絶対繰り返さない

元鞘に戻ると言う事はそういう事だから


自分が甘えてるだけなのかと

自分を責めてしまいそうになる時も有る

でも

責めても何も始まらない事はわかってるし

必ず動く時は来る

その時が来るまで自分を疑わず信じようと思う





昨夜は一昨日の寝不足と重なり

久々に早い時間から長時間熟睡出来た


言葉は

使い方を間違えると相手を傷つける

扱いが簡単な様でとても難しい


言霊に想いを乗せて伝える時

相手の立場や状況を考えてばかりいると

他人軸となり

遠慮して自分の本当の思いを

伝えられなくなる事もある


時にはぶつかり合ったとしても

関係をより良くする為ならば

正直な思いを伝える事は

とても大切だと思う