冬に開催しておりました、クロワッサンレッスンラストレポです♪ | パン教室だよ!ハピコラcafe@大阪府羽曳野にて開催!初心者さん〜経験者さんまで、カフェに来る感覚でどうぞ〜!

パン教室だよ!ハピコラcafe@大阪府羽曳野にて開催!初心者さん〜経験者さんまで、カフェに来る感覚でどうぞ〜!

パン作りを楽しみながら、ハッピーになろう!

カフェにお喋りする感じで、気軽に来てみませんか❤︎

初心者さんから経験者さんまで募集中!

ぜひお越し下さいね!

こんにちは!


大阪羽曳野の手作りパン教室HAPPY ☆ COLLABORATION!』  はっぴーこらぼれーしょん ふわふわ手作りパン講師 ナミちゃん です^^

 

 

 

 

 

3月3日ひな祭りの日のレッスンは、単発『クロワッサン&栗わっさん&チョコラスク』レッスンでした!

 

 

いつもパン教室を楽しみにしてくださっている生徒さんです^^

 

来られた時、とても気さくで、話しやすくて、ニコニコされてるので、人付き合いが好きな人なんだろうな~と勝手に思っていたら、実は人見知りなんだそうで^^;

 

お友達に、『よく一人で勇気出してパン教室に行ったね!?』と言われたんだそうです。

 

そんな人見知りなんて気付かず、何となく波長が合って、とても楽しくレッスンの時間を過ごさせていただいてます^^

 

ありがとうございます♪

 

さてさて、クロワッサンレッスン。

 

言わずと知れてますが、うちはバターシートから作っていきます!

 

 

 

 

 

使うバターは、四つ葉の発酵バター

 

***富澤商店さんより抜粋***

 

広大な土地で育った牛のミルクを使用!

広大な土地でのびのび育った牛のミルクを使用したバターです。北海道産の良質な生乳を100%使用して造りました。大自然が育んだミルクの風味とコクが活きたちょっと贅沢な味わいです。

https://tomiz.com/item/00217501?utm_source=poplink&utm_medium=search&utm_campaign=search

**********************

 

今年は、コクと香り豊かさから、この発酵バターを使用しました!!

 

 

包んでるその時から!良い香りが広がります~♪

 

幸せ♡

 

 

 

 

 

この生地を、頑張って頑張って折り込んでいきます!!

 

私は何回折ったか忘れちゃうので、ちゃんと数えていくようにした方がいいですよ(笑)

 

本当にオトボケなので^^;

 

 

 

 

 

 

しっかりと伸ばし終わったら、三角に切ってクロワッサンの形に。

 

この三角も、クロワッサンの仕上げたい形によって変えてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

中のバターを溶かさないように、クルクルと巻いていきますよ。

 

優しく、手早く、扱ってくださいね!

 

 

うわー!お上手です!

 

この発酵前の姿も可愛いと思います。

 

 

 

 

こちらは栗わっさん

 

 

発酵出来たら卵を塗っていきます。

 

中央に乗っているのは、マロンクリームです^^

 

美味しいですよね、マロンクリーム♪

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと発酵させたら(結構大きくなります)、卵を塗って焼く準備。

 

焼き上がりがどうなるのか??

 

ワクワクしますね!!

 

 

 

 

こちらはチョコラスク。

 

ナッツを混ぜたチョコをかけていきます。

 

余り生地なのに、十分美味しいんですよ♪

 

 

 

 

 

 

クロワッサンも焼き上がり!!

 

さくさく食感が美味しそうです^^

 

 

 

 

 

 

クリわっさんは、焼きあがったらしっかりと熱を冷まし、栗クリームと栗をトッピング。

 

まるで洋菓子の仕上がりです^^

 

 

チャービルを乗せるとおしゃれ感が増しますね!

 

 

 

 

 

 

お持ち帰り用のカゴに入れ替えると、素敵なクロワッサンセットになりました♪

 

 

工程の多いパンですが、その分やりがいはあるのです!!

 

特に、折込がきれいにできると、テンションあがります!!

 

おうちでもぜひ一度は作って欲しいですね♪

 

今は暖かくなってきたので、また来年・・・

 

また質問などありましたら、いつでも聞いてくださいね!!

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

いつもハピ✩コラのブログを最後まで読んでくださりありがとうございます✩
読者登録下さった方、メッセくれた方、いいね押してくださった方、本当にありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

大阪府羽曳野市パン教室ハッピーコラボレーション 講師 ナミちゃん でした^^



ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

近鉄南大阪線高鷲駅から徒歩12分、藤井寺駅から徒歩20分♪

大阪市内・吹田市・東大阪市・堺市・松原市・藤井寺市・富田林市・河内長野市・南河内郡河南町・南河内郡太子町・狭山市・兵庫県高砂市・羽曳野市より多数の生徒さんがレッスン中✩

初心者さん大歓迎✩

手近な材料で、楽しく美味しくパン作り&ランチしましょう~^^

 

 

 

↓ポチッとしてくれると励みになります^^

にほんブログ村