新年明けましたね。

 

今年もよろしくお願いします。

 

新年一発目はダイキャストモデルです。

 

去年の年末、12/30に届いたモデルになります。

 

デルタのロッキード・トライスターです。

 

デルタといえばトライスター、トライスターといえばデルタと言っていいほどデルタ航空にとってトライスターは重要な航空機でした。

 

N740DAは1983年にトライスター1としてデルタ航空に納入された後、航続距離延長型の250型に改修されてデルタ航空のトライスター運行終了まで活躍しました。

 

250型の特徴はエンジンを推力増強型のRB211-524Bに換装して、燃料タンクを500型と同じにしてトライスターの弱点であった航続距離を伸ばした型になっています。

ちなみに新造機では作られず、デルタ航空所有の6機が改修されただけとなっています。

 

このモデルは去年の11月に発売されたモデルでしたが、人気の為か即完売となっていました。

しかし先日『トップガン』さんのHPを見ていたら在庫が復活しているのを発見!

即行でポチりましたよ(笑)

おそらく予約キャンセルが出たのでしょうね。発売即売り切れのモデルでもキャンセルで復活する場合があるのでマメにチェックしておくのが大事だと思いましたよ。