全日空商事から久しぶりに1/200のダイキャストモデルの新製品が出ました。

 

エアーニッポンのB737-500とANAのB737-500退役フライトモデルです。

 

僕としてはB735はエアーニッポン時代の方が愛着があったので、ANKモデルを予約しましたよ。

 

それが本日届きましたのでさっそく紹介します(^^)

 

モデル化されたのはANK導入初号機のJA8404になります。

 

JA8404は1995年に導入され2003年までエアーニッポンで活躍後、ANAに移管されました。

その後2008年から2013年までAIR DOにリースされANAに復帰後2016年まで活躍しました。

 

ANKのB737-500は「スーパードルフィン」の愛称で親しまれましたね(^^)

 

この頃はまだB737っぽさが残っていましたね。

アイブロウウインドウがあるとないとでは印象がかなり違います。

 

福島空港で撮影した実機。

 

B737-500は惜しまれながら2020年に退役しました。

退役時は僕はまだ飛行機活動再開前だったので、最後の姿を見ることが出来なかったのが残念なところです。。。