今日の写真はKLMオランダ航空のMD-11です。

 

以前ダイキャストモデル紹介の時に少しUPしましたが、また改めてUPしてみたいと思います。

 

2000年の5月だと思いますが、名古屋空港での撮影です。

 

当時、新千歳経由での名古屋便がMD-11で運行されてました。

MD-11好きの僕は友人と一緒に撮りに行きましたよ。

 

写真のPH-KCKはKLMに導入された10機のMD-11の最終号機になります。

1997年4月に納入されて、2013年まで運行されました。

愛称は『イングリッド・バーグマン』

 

PH-KCKはMD-11としては後期納入型になるので、フラップのフェアリングなどが尖った形になってます。

 

KLMは最後まで旅客型のMD-11を運航していた航空会社です。

旅客型としては短命のMD-11でしたが貨物機としては優秀で、まだしばらく活躍する姿を見ることが出来ると思います(^^)