今日のダイキャストモデルはジェミニ200のフェデックスMD-11Fです。

 

 

N604FE

 

フェデックスのMD-11Fはジェミニ200では3回発売されています。

レジ違いで複数出ているので人気が高いモデルですね。

このN604FEは3回目のモデルになります。

 

 

N625FE

 

このN625FEは2回目に発売されたモデルになります。

 

2機並べて。

 

違いはエンジンの排気部のコーンの形状だけですね。。。

MD-11に搭載されているGEのCF6-80C2エンジンの排気口の形状ですが、途中から尖った形状に変更されています。

これは初期のMD-11が性能不足で、途中で改良された部分の1つになってます。

 

実機のN604FE

 

1992年5月に新造機としてフェデックスに納入され、現在も運行中です。

MD-11としては初期の機体になります。

 

実機のN625FE

 

1996年12月にガルーダ・インドネシア航空に納入。

数少ないMD-11ER仕様機。

PK-GIKとして1998年9月まで在籍。

 

実機のPK-GIK

後方には旧塗装のフェデックッス機も見られます。

 

この機体はその後ヴァリグ、フィンエアーを経て2010年からフェデックスのフリートに加わります。

こちらも現在運行中です。

 

ダイキャストモデルが切っ掛けとなって、実機の歴史を調べることが出来るのも楽しみの一つだと思っていますよ(^^)

 

 

 

 

 

.