今年は勉強の年にしようと、

音楽力UPセミナーの受講と室内楽研修を受けることにした。

発表会前のきつい時に、西八王子までいくのは大変だったけど、一緒に演奏してくれる弦の先生方が超一流だし、

室内楽に特化しているピアノの先生のアドバイスは、ソロ演奏をしているのときには、気が付かないことが多い。

そして、なんとも皆、優しい。

「ここ難しくて弾けない〜」と言うと、「大丈夫よ〜こう練習すれば〜」など具体的にアドバイスくれるし、

どうしてもタイミングが合わないとこも、

「大丈夫、大丈夫、できてきたよ」と、なんともポジティブに声をかけてくれる。

グループレッスンだけど、

他の人の演奏も勉強になり、刺激になる。

2月、3月、4月と一回ずつ合わせをやり、5月1日が修了コンサートだった!

発表会で充分に練習時間がとれなかったけど、本番はいい演奏になった!

(自己満足の世界)

リハーサルのときは、天井が高いホールなので、自分の音が聴こえなくて驚いたけど、本番までには耳も慣れた。



まだまだ勉強することはあるけど、

すごく学べた。

やはり音楽家は一生勉強だな。



次はトリオをやりたいけど、とりあえずシューマンのバイオリンソナタ1番を全楽章仕上げるかな。