今日は特別拝観だけを巡る観光バスに乗った!

昨年、このバスに乗ってから、お気に入り!

京都は観光地が離れてるし、寒い冬の京都、ぬくぬくのバスで回れるのは幸せ!

おまけにガイドさんのお話が、すごく面白いのだ。

拝観料やお昼ご飯も含まれてて、ちょっとお得感もあり。

昨年は友達と乗ったけど、きっと一人でも楽しめるだろう。

昨年乗ってるから、バスの乗り場もわかっていて、安心。

隣がおじさんだったら嫌だなぁと思ったけど(変なとこ気にする)、おばさんだった!良かった。

まずは大徳寺へ!

お庭が素晴らしい


そのあと大徳寺の中の精進料理やさんで、ランチ!

わらび餅が美味しかったので、お土産に買った!
今年は辰年ということで、龍の絵を見るのもテーマに。

撮影禁止が多かったけど、この天井だけは写していいと許可がでた。
そのあと相国寺でも、素晴らしい絵を見たけど、なんといっも私のメインイベントは仁和寺!!
黄金でピカピカな仏様、その裏は350年で2回しか公開されていない大明王の絵を、お坊さんの説明を聴きながら見学。
本当に素晴らしかった!
仁和寺はまた行きたいな。

そのあと相国寺にいき、

干支の絵やお庭をみて、バスで京都に戻る。
徒歩移動もかなりあって、駅に戻ったらヘトヘト。
小川珈琲でコーヒーときなこトースト!

ちょっと元気回復して、お土産をかい、
新幹線では、ばら寿司とビール

山陽新幹線で事故があり40分遅れだったけど、快適に帰宅。
ここからは、マスタークラスに、発表会にバイオリンとのコンサートと、
連休まで休まず(ちょっとは休むけど)、
がんばりまーす。