今年は、N響がブラームスチクルスとして、みなとみらいホールとオーチャードホールで交互に演奏会をやっている。


ブラームス大好きな私は、これはいかなきゃ!

でも新春演奏会を控えて、練習しなきゃいけないのに、、

ちょっと迷った!

でも、たまには息抜きも必要!

練習し過ぎの座りすぎで、ギックリ腰っぽかったし、オーチャードホールまで歩くのもいいかと

いつも、ポジティブに考える、

実は怠け者なだけなのだが、


今回の指揮は準・メルクルさん!

若いときに聴いてから、ずいぶんと久しぶり。

第一部は、デュカスの魔法使いの弟子。

ミッキー・マウスのビデオを見てる私は、ほうきとバケツが目に浮かぶ。

そして、お正月らしくシュトラウスを3曲

このソプラノ歌手の森野美咲さんが、素晴らしかった、

もう背中ゾクゾクもの。

シュトラウスの私はティタニアと、

春の歌を歌ってくれた。

春の歌に歌詞があったなんて。


2部は、お待ちかねのブラームス1番。

これは、ワタシ的にはティンパニーがデーンデーンデーンといってほしいのだけど、優しい感じだった。

N響には珍しくホルンがひっくり返ったり!!

でも、四楽章のあのメロディーで、全部帳消し。

ブラームスはなんでこんな美しいメロディーが思い浮かぶのだろう!

不穏な一楽章ハ短調から四楽章はハ長調へ!

素晴らしい構成だな。



このブラームスチクルスでは、なぜか今日のおやつというのが発売される。

前回はパイにバジルのディップを漬けるお菓子を買った。

ハーバーのマロン味もあったけど、やっばりかりんとうを買おうかなと休憩時間に行ったら、なんと、売り切れ!

びっくり!!

ブラームスを堪能したあとは、最近お気に入りの和食屋さんへ。




これで14日まで頑張れるかな。

がんばらなくちゃ!