手作りあれこれ | KOU+ Times (s.e.b)

KOU+ Times (s.e.b)

*アクセサリー作家(sourire et bisou)

*日々の何気無い日常を綴っています*

手作りあれこれ

手作りって安心安全

または自己責任 笑!

色々試したくなるのは昔から。

小学生だったか、中学生だったか
学生だった頃に うどんが食べたくなった。

山の中腹、きっつい坂道の途中に住んでいて 買い物に坂道を降りていくのが面倒で、(そこは面倒くさがり屋)
うどんを作ってみるとこにした。

まともなレシピなんて無く、多分 新聞の切れ端か何かに書いてあった簡単なレシピでうどんの麺を作ってみた。

ゴワゴワな硬い麺。。。

犠牲者いや、一緒に食べる、いや食べさせられるのは弟だったニヤリ

不味いとは言えない弟はいつも私の子分いや、理解者だった。
…と、思う www



そんな幼少期から手作り熱は常にあり、今に至ります照れ

先日、夫がキダチアロエを選定して6〜7本取って来たので、利用したい!

で、アロエ軟膏を作ってみました。


アロエの内部のゼリー状の部分を丁寧に取り出して、ミルにかけて、
小鍋で煮詰めアクを取り1/4くらいになるまで煮詰めます。

白色ワセリンをビーカーに入れ、湯煎にかけてアロエを入れて攪拌!コレが虫刺されや火傷に良いみたいおねがい
煮詰めたアロエエキスと白色ワセリンは半々の比率で。
消毒した容器に入れます。遮光タイプのもの。

私は化粧品のクリームの空き瓶を利用。
たまたま気づいたのですが、綺麗にしてもクリームの香料の香りが染みついている?
蓋の方かな?
でも、無臭のアロエ軟膏が微かにいい香り照れ




お次は、全く脈絡も無い流れですが、
数年前から飾っていた紫陽花のドライフラワーが
びっくり
もう汚い色になってしまいまして、捨てようとかと思ったのですが、、、
あっ!どうにかしてみようと、漂白してみましたウインク



茶色のダメージ色から
真っ白なプリザーブドフラワーの様な紫陽花になりました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

キッチンハイターに水を入れて
漂白液を作り、ひたすら浸して置くだけ。

でも、結構漂白剤使うので
環境保護の観念からしたらダメ🙅‍♀️ですね。

何かのついでや、余った時に試してみて下さいキョロキョロ

興味がある方いらっしゃるのかなぁぶー