今日 地域の保健センター と 介護予防推進センター等が主催する「つどいの部屋」に 参加しました。
新たなる 東山体操 DVD 体験 を 初めて披露されるとかで、講師:山本 孝 健康運動指導士さんに ワンポイントアドバイス などを受けました。
また、”フレイルチェック” 血圧・脈拍・体温・身長・体重・BMI・握力・開眼片足立ち・オーラル ディアドコ キネシス 等々の検査があり、それぞれに注意点などを 言って頂きました。
そこで、私は「これ以上、 ヤセないでくださいね~~」 と アドバイスを頂いた。
「エッ!」 と 心の中で 驚きました。
何故なら、「53キログラム 以上に 決して太らないでくださいよ!」 と 42歳の術後から、担当医師に 言われ続けて来たからです。
乳がんの 手術後 懸命に体重を管理して、肥満が ガンの再発を誘発すると 思い続けてきたのです。
BMI 20,5 たしかに昨年のBMI 21,5 からは、 下がっている。
高齢者は 痩せてはいけない と 注意されていたので、 理由はよく理解できましたが、 初めて、かけられたアドバイスに ニヤニヤと笑い出しそうになり、帰宅後 友人に 電話して、聞いて頂いた。
だって、面白すぎません??
けれど、ケーキや和菓子など、決して、一人では食べずに、静かに 栄養中心の食事に気をつけて、生きて来ました・・・・・・
外に出た時 みんなで戴く機会は、 うれしく頂きましたが・・・・・・・
そう! お食事のあとの デザートくらいですが。
命 を 大切に!
だって、やはり、ガンの再発は とっても 怖いのです。特に高齢になり、免疫力・体力が落ちれば、ガンの猛威は 再び 盛り返すそうですから。
栄養に気をつけて、気を緩めず、体重キープ を 心がけたい と 思います。
加えて、洛東地域包括センターの皆様 本当に ありがとうございます。どうぞ、変わらず、よろしく お願い申し上げます。m(__)m