いつまでも反省 | seawinterのブログ

seawinterのブログ

絵は語りたいメッセージである。自由に想像の世界に遊べば良い。
ブログは内面のスケッチ集である。
ここから 創作へのステージは開かれている。

5日早朝、ラジオ深夜便・明日への言葉を聞いた。

 

山下洋輔さんとの対話の中で、「世の中は 人と人との つながりである」 が、心に刺さった。

 

対人関係は 少ないほうである。

 

習い事が 多かったので、心の通う お付き合い が 主流だったが。

 

しかし、それぞれに 考え方が違えば 自ずと分かれ道を迎えても それは 自然の成り行きだと思う。

 

だから、長く夜のスナックを経営していた彼女とは、店を閉めたアト 連絡は途絶えた。

 

70歳を迎えると、客はひとりも来なくなったとか・・・・・・・・

 

口は達者では無いと思っていたので、スナックを開業したときは 驚いたものである。

 

遠く京都から仙台まで、訪ねたが、顔を見て 「安心したから 足をのばしてから帰るね」 と、 陸前高田をまわり 帰った。

 

同じ歳のヒトには、つい、おせっかいになりがちであった。

 

容貌・姿態は  宝塚のダンサーみたいに素敵だった 彼女は 今、どうしているのだろう。

 

容貌だけは 致し方のない変貌を迎える 現実に、彼女の 心のアセリはイカばかりだっただろう。

 

ものつくりにしか興味のなかったワ・タ・シには、別世界のことで スナックの経営に驚くしかなかった。

 

が、今  考えると、 ものつくりの世界に 落胆しての 転向だったかもしれない。

 

高齢者になれば 体力的に ものつくり も 限界を感じ、再起は考えられない。

 

一生・命尽きるまでの制作 に 携わっておられる方々には、アタマが上がらない。

 

基礎力に 秘密が あるのだろうか?

 

イヤイヤ、社会の変遷・経済動向云々 に 深く関わることなので、待ったがかからなければ、 ハイ それまでよ~!  デス。

 

それより、失った かけがえのない 義息子や 夫 !

 

人とのつながりの大切さ に 気付かされた 経験は、大きい。

 

そして、尽きることのない好奇心こそ、楽しく 生きる 北極星 なのだ。  (コレって、反省?)