カラオケ雑感 | seawinterのブログ

seawinterのブログ

絵は語りたいメッセージである。自由に想像の世界に遊べば良い。
ブログは内面のスケッチ集である。
ここから 創作へのステージは開かれている。

9月より 友人のお誘いでカラオケ教室(月に2回)に参加を始めた。想ってもいなかった予定だった。

 

それから、家のすぐ近くの地域の会館で10月より新しく運動教室が開催されるようになり(週1回)だが、急に予定が増えてしまい、対応出来るようにしていたら、ブログは全く書けなくなっていました。

 

それと、何が原因かは 分かりませんが、応答していません と 回線が切れて、何回かは挑戦しましたが、全く 書き込めませんでした。

 

3年間、週 2回 の予定を 欠席することなく真面目に通っていたが、隔週で3回と4回の教室は少々 精一杯だった。パソコンを起動する元気もなく、ただただ、予定をこなすだけの2ヶ月間だった。

 

カラオケを始めて、大いにビックリした!  それは、歌が下手だったのに、運動教室で腹筋がついたのか? 声が腹の底から出ているように、自分が変化していたのに気づいた。

 

発声練習しながら、CDを聞きながら、声を出して、歌い込んでみたら、案外 歌える自分を発見してしまったのです。

 

それと、年若い、独身の義息子と、尊敬する 夫 との永久の別れから、 もののあわれ を知ってしまったのか!

昔の自分とは思えない、歌がソコソコ上手い自分に変身していたのに気づいた。

 

精神的なものはさておき、腹筋の付いた事は 重要な条件だったのだろう。 歌を うたう ことと 腹筋がこんなにも影響していたことを全く感知していなかったので、自然に与えられたようでウレシク想っている。

 

それにしても、寂しい境遇だが、人さまの集まるところに参加しているうちに、思いがけない展開があるものと、大変 驚いております。

 

大きな声で歌うと 気持ちが高揚してきて つまり ハイテンションになるのが、観察していて、よくわかり、クヨクヨしなくなります。

多忙すぎて、書き込めませんでしたが、どうぞ、今後とも よろしく お願い申し上げます。m(__)m