出張から帰り、昨日病院の検査を終え、昨夜の出来事。

 病院での結果を子供たちに伝えたあと、カミさんが長男に「そう言えば、お父さんに何か言うことなかったっけ?」とおもむろに聞きました。

 実は長男が話したがってる内容は、出張先で電話でカミさんから聞いていたので知っていましたが、「なんだ?何かあるのか?」と聞くと、しばらく黙った後、早口で「22日の土曜日、友達と盛岡に映画観に行ってくっから」と。

 「おう、行って来い」と言った父の言葉に拍子抜けしたような様子。長男からすれば、今現在中2になるまで、友達同士で町外へ遊びに行ったことが無かったので、怒られると思ったとのこと。また、話を聞いてお父さんが具合が悪くなって病気が悪化したらどうしようとか、いろいろ考えてしまってたらしいです(笑)

 「じゃ、お父さんが乗せてってやるよ」との言葉に「自分たちの力で行ってみたい」との返事だったので、よし、わかったやってみろ、と見守ることにしました。

 インターネットを駆使して、バスだったら何時で、汽車だったらこの時間で、とか隣の釜石市までもひとりで行ったことのない長男が一生懸命調べてる姿がとても微笑ましく思えました。何の映画を観に行くか聞くとポケモンの新作らしく、ナイスな中学二年生たちだと思いました(笑)

 でこぼこ中学二年生4人組の珍道中、今から結果を聞くのが楽しみです。