11日から13日の3日間の日程で行われた研修会は、充実した内容で終えることができました。

 研修自体、今まで参加した研修とは違う切り口での内容で、勉強になったし、他の漁協の担当者の方々と交流も持てたし、朝夕のバイキング料理も美味しく、温泉も最高でした。

 で、3日間の研修を終え今日(7/14)、4クールの抗がん剤治療後、初めての検査に行ってきました。

 採血、X線撮影、造影剤によるCT検査を終え受診。

 主治医から説明された内容は、期待よりはどこか頭の中で予想していた内容だったので、あまり動揺はしませんでした。

 「CEAの数値は劇的に下がっています。ただ、CTの画像をみる限り、初回に医大で撮影した画像(今年の4月)と副腎の癌の大きさは、ほとんど変わっていません。治療が終わってまだ二週間しかたっていないので、何とも言えませんが、一旦今回の抗がん剤治療は休止し、今後1ヶ月毎に検査をして悪化するようであれば、その時また次の治療法を考えましょう。」

 消えることは無くても、小さくなってて欲しかったな・・・

 とりあえず、悪化じゃなく現状維持だったことを良しと考えなきゃ・・・

 今のところ抗がん剤の副作用だけで、病巣そのものの痛みはまだ無いので、出来ること、やりたいことはいろいろやっておきたい。

 「どんな生き方になるにしても自分を捨てやしないよ」
                     by 尾崎豊 -十七歳の地図-