今回(1回目)の抗がん剤治療は、2回目以降通院治療となるための副作用等のデータを取るための入院治療だった。

 

 今回の治療による副作用は治療前に説明書をいただき、経過を見ていましたが、今現在次のような状況です。

 

 ・骨髄抑制   特になし

 ・悪心嘔吐   9日目がピーク、現在治まっている

 ・脱毛      まだ抜けてない(3年前は14日目から抜けた)

 ・下痢      なし

 ・倦怠感    10日目ピーク、現在良好

 ・肝機能障害 たぶん大丈夫

 ・手足のしびれ  3年前の足指のしびれが続いたまま

 

 3年前の治療のときは、放射線治療と並行しての治療だったこともあるけど、あのときは1クール(4回治療)が終わるまで倦怠感や脱毛、気管の痛み等、持続的に続いていたけど、今回は10日目を過ぎた時点で副作用みたいな症状は治まっている。

 2回目以降も同じ状況ならいいんだけど。

 

 とにかく、明日からまた仕事に復帰できることが嬉しい。悪化の原因となるストレスを溜めないよう、落ち着いて?生活していきたい思います。