今よりよくなるてめに対処法を5つ紹介します

 

 

1 シャンプー剤を選ぶ


洗浄力の強い高級アルコール系のシャンプーは避けましょう。
高級アルコールの成分は台所洗剤と同じくらいの洗浄力があるため、
髪の毛の水分を奪ってしまいます。
ボトルの裏にラウレス硫酸や~硫酸と書いてあるものは、冬場は使わないようにしましょう。

安いノンシリコンシャンプーも乾燥がしやすいです。

 

2 シャンプーを 洗い流した後トリートメント、コンディショナーの順 

トリートメントだけ使っている人が多いです。

コンディショナーがセットで売られている商品は、コンディショナーをつけないと髪が乾燥し

髪がボロボロになります。

今使っている商品を確認してください。

トリートメントだけでも大丈夫な物もあります。

あとコンディショナーを先につけ、トリートメントをその後に使っている人もたくさんいますが

トリートメントが浸透しないで流れてしまってます。

使い方を確認してください。

 

3  髪の毛を拭いた後、保湿用のウォーターをつける。

髪には水分と油分が必要です。

最近ではオイルが進化しているため、オイルしかつけていない人が多いですが、

最初につけるのは水分のほうがこうかてきです。


 オイルをつける

ワンプッシュ出した後に毛先をつけそこから中間、根元の順でのばしてください。

ボリュームを出したい人は根元につけなくても大丈夫です。

 

 

 

  しっかりと乾かす

冬場、手を拭かないと あかぎれしてしまいますよね。

髪も同じでタオルで拭かなかったりドライヤーをかけないと、髪は乾燥しすぎます。

タオルドライをしっかりし、地肌からドライヤーをかけていきましょう。

基本髪の毛は毛先のほう乾きやすいので、最後毛先をさっとかわかすと丁度いいです。

 ザックリした説明ですが参考にしてみてください(⌒▽⌒)

 


パーマについて

パーマの持ちはどのくらいなのか?
パーマの種類によって持ちが違います

毛先に動きを出すパーマ

普通のパーマはベースがあれば2ヶ月から3ヶ月
デジタルパーマの持ちは2ヶ月~4ヶ月
根元にボリュームが欲しくてかけたパーマは 1~2ヶ月 
が目安となります(個人差があるので1年持つ人もいます)

 

せっかくかけたパーマは長持ちさせたいのでパーマの持ちをよくさせる方法を教えます。

パーマをかけた後1週間、髪は安定しません。


方法があります。

 

パーマをかけた日は髪を洗わない


パーマ直後に界面活性剤(シャンプーに入っている)などで髪を洗うと パーマがとれます。

 かけた日はコンディショナーだけにしておきましょう(トリートメントは水分が多いので重くなってしまいだれやすいです)

 

しっとりするトリートメントはなるべく使わない

 

保湿成分の多いトリートメントはNGです

 水分の重みでパーマが伸びてしまいます。

 トリートメントを選ぶときにはなるべく軽いタイプ の物を選んだほうが

 セット時にパーマを出しやすくとれにくくしてくれます。

 ストレートヘアー用や集中ダメージケアと 書いてあるものは水分量が多すぎるので使わないようにしましょう。

 
 セット時に髪を引っ張らない

 

パーマをかけて一週間は引っ張っぱらない、無理やりコーミングやブラシでとかさないようにしましょう

 特にシャンプー時は泡よくを立てて揉みこむように洗いましょう。

 

 家ではカーラーを巻いておく

 

昔のお母さんは寝る前にカーラーを巻いていました。

 カーラーを巻くことはパーマを長持ちさせる工夫の一つです(笑)

 髪は重力を受け、下に引っ張られ、ストレートになろうとします。

 カーラーは重力の影響を防ぎ、パーマを長持ちさせることができます。

 かけてから一週間はとれやすいので少し細めのカーラーで 巻いておくといいでしょう。

  

以上パーマを維持できる方法です 

 

パーマの際は相談しながらかけましょう(^O^)

 


こんにちは!
お客様からの質問が多いいので市販シャンプーと美容室で売っているシャンプーとの違いについて話します。

ドラッグストアやコンビニって、新商品や定番商品、毎日使うヘアケア商品も手軽に買えて便利ですよね。
でも、市販のヘアケア商品と美容室で扱っている商品では目的が違います。 
特にシャンプーでは活性剤・洗浄成分が違います。

市販の商品の特徴は、泡立ちがよくて洗浄力も強く、コンディショニング成分をたっぷり配合しています。
指どおりがよくて洗いやすいですが、すすぎが悪いと髪や地肌にシャンプー成分が残り、
かゆみや汚れの原因になることがあります。

対して美容室専売品は、低刺激の洗浄成分でつくられていることが多く、髪にやさしいけれど、しっかり洗い上げます。
また、pHコントロール、褪色防止、アミノ酸やタンパク質の補給効果など、
カラーやパーマをきれいに保つための役割があるのです。

美容室で売ってるシャンプーは確かに市販のシャンプーよりも値段が高めですが、それなりの価値があるのです(⌒▽⌒)


ザックリの説明ですが参考にしてくださいね!