長男の成人後を見据えて・・日本の学校と施設見学 | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

昨日のブログの続き

長男の成人後を見据えての続きですm(_ _)m

 

来月から新学期が始まる長男。

高校2年生になります!

*アメリカの高校は4年制。

 

おぉ!高校2年生だね、青春ダァ!という気分ではなく

成人までの時間が限られてきて本当に焦ってくるぅうう(・_・;

もう100%焦りしかない💦

 

新学期が始まったらすぐにIEPチームで

ペアレントトレーニングの集まりがあるので

 

そこで私の意志と意見を皆に分かってもらえるよう

この1ヶ月で頭の中を整理しなくちゃ。

 

なのでこのタイトルのブログしばらく続きます。

またご意見やアドバイスなどありましたらぜひぜひコメントくださいませ。

 

 

まず今年春に見学へ行った学校から書こうと思ったけど

 

その前に

2018年日本の特別支援学校へ見学に行った時の話から。

 

ここから自分の頭を整理しないと(^_^;)

 

2018年のブログ↓

日本へ引っ越す選択はなくなりましたに少し書いたけど

特別支援学校へ見学の際

高校生の授業を邪魔にならないように見学させてもらいました。

 

でねぇ・・ビックリした!日本のレベルに(・_・;

レベルが高すぎて長男が逆立ちしても絶対に無理!と言い切れるほど・・と見学中に確信。

 

この時の長男は日本だろうがアメリカだろうが毎日頻繁にカンシャクを起こしてた。

2018年の年、日本滞在中最大級だったのが、突然何を思ったのか両親が所有し私達が帰国の際に利用する団地の屋根に上がっちゃって

屋根の上で叫び声とカンシャクで暴れ回って、消防車が何台もやってきて近所中で大騒ぎとなった。。。

 

この時の長男は私の背丈まで目前だった。

パニックを起こすと全力で突進してくるし泣き叫ぶ力も半端なくて

正直どこまで私達の体力で彼と向き合えるのか心配し始めていた。

 

この時まだカンシャクを起こしても力ずくで対処できるギリギリの年齢だったし

飛行機に乗れるうちに日本へ帰ろうかとも考え始めてた・・という経緯。

 

2018年のこの年まだ画家になっていなかったがっちゃん

お父さんのノリさんに会いに行って

この当時ノリさんが始めていた高校について話を聞いてきた。

施設も見学させてもらって、写真はその時撮ったもの。

*画像どこでもシェアしていいよ!と言ってくれた気さくで明るいノリさん!

 

実はがっちゃんとノリさんとはこの時初対面だったけど

ハワイに住んでいる時から現在もご家族の方とは久しくさせて頂いていて

私が日本へ越そうがシアトルへ越そうが

またイリノイへ越そうが

 

どこでへ居てもいつも温かく優しい言葉で励まし続けてくれる。

がっちゃんのご家族の愛情深さをいつも感じてる。

 

先日長男のピアノや学校生活について報告したら

本当に喜んでくれて・・凄く嬉しくなった(๑>◡<๑)

 

いま自閉症画家で大活躍のがっちゃん。

NYでの個展の様子↓

byGAKU】GAKU in NY2020 - Vlog1: Usagi Gallery (Nineteen years old autism artist)

動画を見ていても

ご両親の多大なるサポート、偉大さ、そして沢山の愛情を感じるよ!

がっちゃんのご両親は本当にすごいなぁ。

 

私はどう長男を今後サポートできるのかなぁ・・

最近考えている事は、どうすれば長男が安全に成人後の生活を楽しく過ごしていけるのだろうか。

そればかり。

 

だから最近表情が固かったのかなぁ。

5歳の長女が「ママにあげる」って庭に咲いていた花を集めてくれました❤️

 

がっちゃんのお父さんは本を出版されてます↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村