少しずつ目指していた未来へ | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

長男に中程度の自閉症診断が下ったのは

2009年の5月でした。

 

この診断は

私が3度早期療育センターへお願いして

受けたものでした。

 

そういった経緯があり

診断が下った事により

 

長男と一緒に生きる未来への

道しるべができたような思いで

 

とにかく日々を大切に。

今日という日を無駄なく生きる。

長男にとって未来に繋がる日々にする。

 

という事を念頭に

その日その日を生きる事だけに集中して過ごしてました。

 

長男の診断から3ヶ月後・・2009年8月にカーリーの動画へ偶然辿り着き

 

大感動✨

 

長男の将来がこうなってほしい!という願望実現を目指して今日に至っております( ・∇・)

 

カーリーのご家族は当時週40時間のセラピーを受けても改善せず

強度行動障害や意思疎通が大変難しい子であったため施設処遇を勧められても
「子供を施設に入れてしまうなんて考えられなかった。それにカーリーの目を見ていると、そこには奥深く知性も知能も見えていた」と最後まで自分の娘を信じ、まさに全身全霊でご家族が支えていました。

重度知的障害ありと診断されたカーリーの頭の中には専門家にも見えなかった知性があり、能力があり、そしてそれを最初から信じて見えていたと言うのは親の愛だけだったと思います。

 

私も長男と共にいままで生きてきて「信じて見えていた」という事を実感しています。

 

だいぶ日が経ってしまいましたが

ここからは前回のブログで書いた

 

長男に最適な言語療法士へ会いに行ってきた経過報告(⌒-⌒; )

 

往復で2,200キロじゃなくて1,100キロです💦

*前回のブログ時はとっても疲れていて何故か2往復の距離で計算してました💧

 

先ず都会へ行ったら必ず立ち寄るWhole Foodsのデザートコーナー❤️

 

こんなに種類豊富なのに年齢を重ねると新しい事に挑戦する気力が乏しくなり

いつも同じものを購入ε-(´∀`; )

大好きなタピオカプリン❤️

 

その後は次男のリクエストでいつものゲームセンターへ♪

 

大音量の中でも落ち着いてゲームができるようになった長男

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

1歳から大好きで最長4時間何度も乗り降りさせられた

毎回立ち寄るお決まりのエレベーター(⌒-⌒; )

 

何と!

今回は一度っきりで終了( ゚д゚)

 

大人になったなぁ( ´Д`)y━・~~

 

夕食はシカゴへ立ち寄った時のお決まりラーメン♪

 

この日は私の注文を最後に・・

 

まさかの品切れ💦

*時間はまだ午後6時頃。。。

 

ラーメンの後はいつもの❤️

 

抹茶クレープに抹茶アイス( ・∇・)

 

普段グルテンフリーや砂糖無しの食事なので

久々に食べた2品で頭がフラフラでした(⌒-⌒; )

 

 

その後言語セラピーへ。

今回も沢山自分の気持ちを相談できた長男。

 

特に今回のセッションで長男がセラピストへ伝えた印象深い言葉が

 

「僕が頭で思っている事を紙に書こうと思っても手が同じ動きをすることができない。全く違う事を書いてしまって周りの人をガッカリさせて、その様子を見て僕も気持ちが落ち着かなくなってしまう。それが行動に表れてしまう(15歳の長男は言葉数の少ない重度自閉症で強度行動障害もあります)こういう子供達をどう思ってますか?どうして僕達みたいな(大変な)子供達にセッションをしたいと思ったのですか?(考えている事と発する言葉や紙に書くことが違ってしまう事ばかりなのに)どうやってセッションをしているんですか?」とセラピストへ筆談で質問し、自分の気持ちを伝えられたことです。

 

最後の質問には長男の成長を感じ、一緒に克服していきたいと思いました。

 

今まで沢山の言語療法士に会ってきました。

ハワイ→日本→シアトル→イリノイで沢山の機会を探しセッションに恵まれましたが、最終的に今のセッションを受けるようになってから長男はようやく自分の殻から抜け出せたような感じなのかもしれません。

 

15歳にしてようやくサナギから蝶へ生まれ変わりつつある長男。

大人になって彼が狭い空間だけでなく、彼自身の人生という大海原へ羽ばたけますように!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村