学校行事で

次男の遠足があり

 

前日は楽しみのあまり

なかなか寝付けなかった次男

 

学校からの注意事項

・サンダル登校しない

・お弁当はグラス容器を避ける

 

という事を私に100回位

確かめてきた次男。。。苦笑

 

クラスメイトは全員白人なので

からかわれないように

毎日のお弁当は日本食全く無しの

アメリカンで作っています!

 

遠足の日のお弁当は

チキン、ブロッコリー

そしてサンドイッチとおやつのクッキー。

*サンドイッチとクッキーは

それぞれ茶色の袋に分けて入れました。

昨年までは

遠足が何か分かっていなかったのか

あまり楽しみではなかったのか

どちらかは不明ですが

 

こんなに行事を楽しみにしたり

クラスの友達達と過ごす事を

楽しみにできるようになるなんて

 

夢のようです♪

 

残念ながら1歳半から自閉症の兆しを

見せていた次男。

 

合わせて重度の喘息の時期もありました。。。

 

あの頃と比べると

目を見張る成長です!

 

早期発見&早期療育の

大切さを実感しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村