8歳の次男が
学校のリュックサックについている
子供達の事に関する札を見ながら
次男:「ママ。。。お兄ちゃんは沢山札があるんだね。」
とぼそり。
「言葉の無い自閉症ってなぁに?」
「知的障がいってなぁに?」
「アレルギーってなぁに?」と
立て続けに質問されました。
私:「お兄ちゃんは言葉は発しないけど
英語も日本語も分かって凄いよね!」というと
次男が
「そうだよね!日本語も読めるねー!」
と目をキラキラさせて一言。
続けて
自分の札を見ながら
次男:「ぼくの札にも自閉症って書いてあるね。。。」
「ママ。。。自閉症ってなぁに?」
と聞かれましたよ。汗。
*その場にいたお義母さんは、質問の瞬間凍り付いているように見えました。
「あなたはね、スペシャルなの!
特別な子供なんだよ!
だから特別に学校ではエイドも付いてるし
他のクラスメイトより特別な先生達がいるよね?」と言うと
凍り付いていた
お義母さんも横から参加して下さり
”特別な子供 & 特別な学校のプログラム”
次男がどれだけ恵まれている環境にいるか
次男がどれだけ特別扱いを受けているかについて
話してくださいました。
これでよかったと思います。
幼い頃に誤魔化しながら過ごさせても
ある程度の時期になってくると
健常の子達とは距離が離れていくばかり。。。
もしそれが原因の一部で
疎外感や登校拒否など
社会的な生活から離れてしまうのであれば
障がいが有る無しなど
気にしない幼いうちから
細かい所を見逃さず
サポートを受けながら
健常レベルについていけるようにする。
この私の考えでよかったと思っています。
いつか質問を受けるだろうと思っていた
”ぼく自閉症なの?”
その時に落ち込ませないような
環境作りも心がけてきました。
次男の反応を見る限り
これでよかったと思っています。
次はお兄ちゃん達について
いつか長女から質問される日にむけ
その時に長女の肩に重くのしかからないように
長男&次男をリカバリーさせ
主人と私も健康第一であり続け
長女を全面的にサポートできる体制に整え
突然訪れる質問の”その日に”
長女を落ち込ませないような
環境作りをしていきたいです。