社会福祉士のイラスト(男性)

今日は『あだち老人ホーム・介護施設相談センター』さんを見て行きたいと思います。

 

ホームページのはじめには、

足立区に詳しい老人施設相談員が親御さんにあった後悔しないための施設選びを無料でご相談、ご紹介いたします

 
とあります。説明はそのあと
 
私たちがその方にあった施設を厳選して無料でご提案書を作成いたします。予算や希望地域・医療度合・介護度などなんでもご相談ください。
 
と続きます。
 
老人ホームの紹介エリアは足立区、草加市、越谷市、春日部市とあります。
親の介護をする夫婦のイラスト
相談から解決までは以下のようにホームページにあります。
 
☑まずはお気軽にお問合せ下さい
  ↓
☑最初は、ご相談内容をお伺いいたします。
  ↓
☑お客様のお悩みのヒアリングシートをおつくりします。ご提案書を無料で作成させていただきます。
  ↓
☑一緒に施設を身に行きましょう。
  ↓
☑施設の決定(お申込み)
入居には、かかりつけ医の診断情報提供書やケアプランの写しの提出があります。
  ↓
☑ご入居
契約書類と必要書類を提出後、施設の担当者による事前審査がありその後ご入居となります。
 
以上が相談から入居までの簡単な流れになっています。
社会福祉士のイラスト(女性)
ホームページには、気になることも書いてありました。
 
納得のいく施設が見つかりましたら、施設の空き状況を確認します。人気の施設は空き状況が日々変わりますので、注意が必要です。
 
これはどういうことなのかと少し考えましたが、これが理由かなというのを思い出しました。
 
民間の人気施設は入居待ちの人がいる場合、先着順で入れるとは限らないのですね。
 
なぜかというと、施設側もいい人に入居してもらいたいと思っているので、いい人が来たら優先的に入れることがあります。
 
このことは公にされていませんが、特養でも表面的には重介護度の人を優先して入所させるようになっていますが、
親の介護をしている人のイラスト
実際はすこし違うのでしょう。適当なことは言えませんが、実際に耳にしたことも何度かあります。
 
このようなことが、見学した後に施設に入居できるかできないかを確認する必要性が在るという事でしょうか。
 
ただ相談員のひとがそのことを知っているのではなくて、いろいろな事情があるのを知っているから、こういう書き方になるのかなと思います。
 
ホームページには『施設選びのポイント』も書かれているので見てみます。
 
初めての施設選びのポイント・・・入居者の希望と施設がミスマッチにならないように吟味して選ぶことです・・・時間がないと言って焦って決めないことです・・何が優先順位が高いかをかんがえ・・ネットやパンフレットの情報だけではうまく絞り切れないのが現状です・・・各施設の費用面の比較も私たちがわかりやすくご提案いたします・・・私達はフットワーク良くお客様宅へ訪問しきちんとヒアリングしたうえでケアをいたします・・・施設への入居前後のサポートもしっかり解決します・・・適切なアドバイスと情報を提供し親も子も安心して暮らせるようにします。
 
以上をまとめると、ご相談に対して的確なアドバイスが出来ますという事でしょうか。
厚生年金手帳のイラスト(青)
ただ具体的なことがかいていないかなと感じました。たとえば入居前後のサポートは何があるのかなど簡単でよいので記載していてほしいです。
 
もう一つ気になっていたことは、無料でご相談・ご紹介しますと書いてありますが、その内容が詳しくかいてないので何が無料なのかとか、有料のものもあるのかなど気になりました。
 
このあたりが、相談を考えている人にとって重要なことですね。
介護施設のイラスト
もう一つ気になったことは、紹介してくれる老人ホームの種類です。たぶん民間の老人ホームだとおもいますが、こういうところも記載してほしいところです。
 
そうはいってもホームページのデザインは良いと思いました。
 

あだち老人ホーム・介護施設相談センターさんが気になる人は、電話をして無料のサービスと紹介してくれる老人ホームの種類について確認してみてくださいね。

 

 

バルーン スプーン M バルーン スプーン M
1,188円
Amazon